2018年4月3日火曜日

04/03 無職生活3日目

こにちわっ!
へのみちです。

今日はお昼の投稿です。

無職になって3日目。
出社する必要が無いのだけれど、朝はいつもと同じ時間に起きるようにしています。

また、曜日の感覚が無くなりそうですが、しっかり何曜日か覚えています。

と言いますのも、ゴミ出しの日が朝8時半までであることと、ゴミは曜日毎に分別して出さなければならないからです。

もし、ゴミの時間に間に合わないと、家にゴミがたまって
大変なことになってしまうのです。

今日も家の中を物色し、捨てれるものは分別してゴミ袋へ、売れそうな物はリサイクルショップに持っていきます。

ゴミを集積所に出しまくり、不用品を売りまくり、消耗品のティッシュ、トイレットペーパー、綿棒、シャンプー、ゴミ袋などは毎日減っているハズなのに、何故か家の中は物だらけ・・。

物地獄。
個人情報満載の住所録とか、どうすればいいのか。
ハサミで細かくシュレッドするには、腱鞘炎を覚悟しなければならない。

郵便受けに届けられる、どうでも良いお手紙も勘弁してほしい。名前と住所が書かれているので、シュレッドしなければならないのだ。

こうなったら、バイトでも雇おうか。
フッ。無職が雇用主になるって、ウフフ^^

さて、今回売却した不用品は、靴の消臭剤、電池、マスク、試供品の化粧品などなど。
全部で300円になった。

この不用品売却は、貴重な現金収入です。
4月はこれで、売却益が5490円となった!

さらに、おいらの現在の命綱であるポイントサイトを頑張る。4月は、942ポイントで、47円分を稼いだ!

そして節約。
無職の良い点は、出社しなくていいので、ガソリン代の減りが遅いこと。

しかし、収入源に乏しいので、財政は緊迫しています。
コメントでアドセンスをお勧めいただいたのですが、やり方が上手くないのか、進んでないかもです。

なので、節約、節約、節約なのだあー。

朝、いつも利用するデニーズの新聞代込み592円。
これを今日は、すき家の「卵かけご飯定食」に切り替えた。

ご飯、生卵、醤油、味付け海苔、ポテトサラダ、味噌汁(ワカメ、ネギ、麩入り)、水(氷入り)で、250円(税込)。

これは安い!
さすが、すき家様。庶民の味方でございます。

この朝食は、朝11時までなのですが、昼食の代わりとするために11時ぎりぎりに駆け込む。

これだけではお腹がすくと思われますが、今日の夕食は、例の冷凍庫に眠っているカツオタタキがあるので大丈夫なハズ。

さらに、スーパーに行き、スーパー内を散歩。
試食のオレンジの欠片2個を食べ、ビタミンを補給する。

そして、帰宅。
やることが無くなった。

おいら、仕事をしていた時、一番激務な職場では、朝5時に起床し、朝7時半~夜21時まで働き、夜21時に会社を出る時は、今日は普通の時間に帰れるな、と思ったものでした。

1日の勤務時間は、12時間半。
仕事が溜まった時は、土日出社や家に仕事を持ち帰る。
過労死を覚悟して仕事をしていた気がする。
妻が2回目に倒れた時期も、激務の職場で1年が経過した頃。

たまに思うんだけど。
妻は、もしかして、帰りが遅く、激務で疲れているおいらを異動させようとして、倒れたんじゃないかって。

一昨年の職場も結構忙しかった。
緊急用の携帯電話の当番になった時は、温泉や図書館、登山は控えて過ごしましたし、それ以外の日でも、土日に、妻と外食しに栃木県まで遠出して、店の前に着いた頃に、事件発生の連絡があり、妻に謝りつつ、職場に急行したことも何度かあった。

平成28年12月は、事件により、土日対応があり、土曜は夜中の3時まで仕事し、一旦家に寝に帰り、次の日曜も朝から仕事をした。

さらに、年末年始の12月29~31、1月1~3の6連休の内、また別の事件により、12月の3日間は、全て仕事になった。

この月は、残業代だけで11万円という記録を叩き出した。

この程度の忙しさで激務だなんて甘いわ!と思われる方も世の中には沢山おられることでしょう。

職を得て働いている間は、お給料も出るので、お金の事はそれほど心配していなかった。

お金よりも時間の方が大切で、休みの日が待ち遠しく、自分の自由な時間が少ないと不幸だった。

無職の今は、時間はたっぷりある。
けれども、今度は、時間よりもお金が大切になり、お金を心配するあまり、お金をかけてすることをやらなくなった。

お金を使わないでやれることは限られている。
できないことの方が多いので、さらにヒマを持て余すようになる。

お金を使わないでできることは、
・図書館で本を読む(避暑、避寒も)。
・散歩
・部屋の片づけ
・スーパーで試食
・ネットサーフィン(ネットで無料動画も)

あまり乗り気でないものでは、
・部屋の掃除

これくらいかなあ~。

せめて、3億円あったらなあ~。
これから100年は生きないだろうから。
300万/年×100年=3億円。

無職でも何も心配しないで、人生を謳歌できるのだけど。

あ、そうそう。新聞で読んだ4月から変わる暮らし。

【値上げ】
・介護保険料0.54%引き上げ(40代も払っている)
・パン、酒、たばこ等

【値下げ】
・国民年金保険料150円下がり、16340円/月に。

食料品の値上げや介護保険料の値上げは痛いけれど、国民年金が月150円下がったのは大きいですね。

でわでわ~^^ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. へのみちさん、お久しぶりですー

    アンケートって、へのみちさん?
    レンコンサブレ。初めて聞きました。
    ググったんですけど、美味しそうでした。

    違ってたらスミマセン!

    私、この記事に以前コメント入れてたんですけど、
    もし入ってなかったら申し訳ないです(;・∀・)

    アドセンス、その後どうですか?
    引っ越しとかで忙しいかな。
    でも、勝手に広告収入が入ってくるから楽です。
    微々たる金額ですけど(;・∀・)

    無職生活長いと、色々考えますよね。
    私も半年無職だった期間あります。
    もう働くの嫌になって廃人みたいになってしまったもので、
    無理やりバイトしました(;・∀・)

    また遊びに来ますー

    返信削除
    返信
    1. ウメ子さん、こばわー^^
      コメントが未公開になっていたのに今日、気が付きました。
      アドセンス、ブログ村、始めましたよ~^^
      そして、ウメ子さんのブログもちょいちょい見てます^^

      削除