2018年8月7日火曜日

08/07 外国のお金3(英、仏、独、馬、香港、露)

こばわー^^
金の亡者へのみちです。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_ 

今日は、外国のお金3です。

おいらは、大学生の頃、家族旅行でヨーロッパのいくつかの国を回り、その時に各国の硬貨を集めました。
EUになる前の、今から23~24年位前の頃のことです。

今日は、ヨーロッパのお金を中心に紹介しますが、在庫のコインはこれで全てですので、今後はもう紹介することはないでしょう。

それでわ、いってみようー。

🔴大英帝国・ポンド

・1ポンド


 1ポンド=143.9円
 これは、女王様の肖像画であろうか。
 手に持った時のズシリとくる重厚感がたまりません^^
     そして、厚みもあります。
 写真の右側に1枚だけ挟んだ1円玉と比較すると、ポンド  
 硬貨がいかに分厚いかお分かりになろうかと思います。

・50、20、10、5、2、1ペンス

 1ポンド=100ペンス。
写真の左から50,20,10,5,2,1ペンスです。
50ペンスは直径3㎝にもなる巨大コイン。
20ペンスは7角形の形状。
50~2ペンスまでの硬貨は「PENCE」表記ですが、1ペンスだけは「PENNY」と書かれています。
どうやら、PENNYの複数形がPENCEのようです。

🔴フランス・フラン
 
 1フラン=100サンチーム。

 写真は、左から、
 10フラン、2フラン、1フラン、1/2フラン、
 20サンチーム、5サンチームです。

ユーロになったために、今は使われなくなった貴重なコインです。

🔴ドイツ・マルク
 1マルク=100ペニヒ。

 写真は、左から、
 5マルク、2マルク、1マルク、
 50ペニヒ、10ペニヒ、5ペニヒ、1ペニヒ。

 鷲のような絵も描かれていてかっこいいです^^

ユーロになったために、今は使われなくなった貴重なコインです。


ここからは、どうやって手に入れたか不明な番外編。

🔴マレーシア・リンギット
1リンギット=27.24円
1リンギット=100セン。

写真は、左から、
1リンギット、50セン、20セン、10セン。
今は1リンギット硬貨は廃貨となっているようです。
20センの裏の絵は、国会議事堂と三日月と星。
近代的な絵ですね^^

🔴香港・セント
香港1ドル=14.15円
香港1ドル=香港100セント。

写真は、左から、
20セント、10セント。
英語と中国語の2重表記になっているあたりが、香港っぽいですね^^

そして、最後は1枚だけ持ってたコレ。 🔴ロシア・ルーブル
1ルーブル=1.75円。

「PY6Лb」とか書いてある。
これがルーブルと読むのか?
そして、この双頭のドラゴンのような絵がかっこいい!

これだけのコインを良く集めたもんです。

これからは外国旅行なんて、夢のまた夢なんだろうな。

でわでわ~^^

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿