2018年8月13日月曜日

08/13 千葉の鴨川へ②

こばわーす^^
へのみちです。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_

昨日の続きです。

11日(土)。
土日になったのと、お盆を迎えるのとで、海に来る人が急増。
海岸は朝からテントだらけです^^

そして海に入って泳いだり、姪っ子はボディボードで波乗りしたりしていました。

海の中での活動は、40代の体には堪えます。
子供は疲れ知らずですが、おいらは、打ち寄せる波に流されないように踏ん張ったり、姪っ子が波乗りしようとした瞬間にボディボードを秘かに押さえてしまう遊びに興じたりして、バテバテ&筋肉痛になりました^^

そして、その後は磯遊び。

イボニナなどの貝に加え、大きな貝もゲットしました。
これは??

ツブ貝かな?
ツブ貝だとしたら、唾液腺にテトラミンという有毒成分があるので、それを除去しないと危険です。

なので、これは食べないようにしておきます。

さらに探索すると、なかなかお目にかかれないカメノテを発見しました。

カメノテは、その名のとおり、亀の手(爪?)みたいな形状をしていて、狭い隙間にびっしりと生えています。

手でグリグリとやって、なんとか採取したのがコチラ。

なかなかグロテスクです^^

しかし、これは、珍味なのです。
スーパーで実際に売られているのがコチラ。


おいらが採取したのは売り物よりも遥かに小ぶりですが、
たった今まで生きていたもので鮮度抜群!

早速、塩茹でにします。
食べられる部位は、袋状の部分を剥いた、僅かなピンク~白色をした肉の部分。

ちょびっとしか無いです。

ただ、0円で食べれる貴重な食材。
磯の味がして美味しかったですよ^^

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿