2018年8月19日日曜日

08/19 遺品整理と盆踊り

こばわー^^
へのみちです。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_  

昨日の午後は、甲子園の準々決勝を見ていて、金足農がサヨナラツーランスクイズを決めて、胸アツになりました。

こんな劇的なことってあるんだな、という思いです。

そして、天気予報では、台風19号の後に続いて、台風20号が来ていて、ツーラン台風のようになっております。
さて、今日のお話し。

今日は、比較的涼しかったので、お昼に亡き兄の家に行き、遺品整理をしてきました。

今までは母親と2人でやってましたが、今日は、おいら1人だけ。

亡くなった人の家に1人で行くのは怖いという人もいるかもしれませんが、おいらにとっては、亡き妻も亡き兄も同じ家族。

むしろ味方になってくれていると思うのです。

兄の家は、空き家同然になっていて、電気、水道、ガスと公共料金系は全てストップしています(管理費だけは取られ続けています)。

なので、日が出ている間に行き、トイレも我慢です。

食料品やパソコンなどは既に処分してますが、大量の本、雑誌、漫画、CD、ゲームなどがあり、おいらと同じ趣味のMTGのカードもありました。

そういえば、兄貴は、昔からおいらに色んな遊びを教えてくれて、MTGも兄から教わったのでした。

おいらは、既に車を売却しているので、持ち帰れる手荷物は限られます。

とりあえずは、母親用に漫画「ギャラリーフェイク」31冊、おいら用に漫画「シティーハンター」の続き8冊、さらに姪っ子用に漫画「Drスランプアラレちゃん」を数冊持って帰る。

あとは処分できそうなものを処分し、断捨離。
最終的には、遺品整理の会社に頼むことになることでしょう。

家に帰った後は、持ち帰った漫画を読む。

そして、夜。

18日と19日は新宿中央公園で盆踊りがあるということなので、少しだけ見に行きました。

公園の中を突き進むと、夜なので涼しく散歩できます。
そして、盆踊りの明かりが見えてくる。

近くに行くと、結構な人が居て、音楽に合わせて楽しそうに踊っていました^^

この盆踊りは、おいら、子供時代の頃に行ったことがあり、「しんしん、しんじゅく、しんとしん~、あなたも私も好きな町、好~き~な~ま~ち~。」という歌詞は今でも覚えています。

屋台の一角では、無料の紙コップ入り麦茶が配られており、
それを一杯頂く。

盆踊りの終盤では、最近、盆踊りで良く使われるという「ダンシングヒーロー」の曲が流れ、みんな、ノリノリでした^^
おいらは踊りには参加しませんでしたが、ライトアップされた都庁をバックに写真をパチリ。

陽気な音楽と踊りで、なんか、元気を貰った気がします。

地域のお祭りが少なくなってきている昨今、こういうお祭りが残っているのは貴重です。

主催者さん側は、準備から当日の進行、後片付けまで、本当に大変だと思います。おいらも、以前、大会やフェアの事務局をやったことがあるので、凄く分かります。

主催者の皆様、本当にお疲れさまでした。
そして、元気を分けて頂き、ありがとうございました。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿