2018年8月16日木曜日

08/16 外出時に部屋の外から鍵をかける方法

おっはー^^
へのみちです。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_ 

蒸し暑い日が続きますね。
おいらの実家は母親が長期旅行中で、おいらは家事スキルを必死に磨いていています。

ゴミ捨て、洗濯機を回す、洗濯物を干す、植物に水をやる。

この4つの家事スキルを磨いております。

そして、明日は姪っ子がまた遊びに来て、一泊していくとの情報を探知しました。

夏休みなので、姪っ子、甥っ子の実家に来る率が高くなっているようです。

以前、部屋への子供達の侵入を想定し、罠に嵌める試みをしましたが、何も知らない子供を罠にかけるというのも大人気ない気がして、今回は、正攻法で行こうかと思っています。

おいらの部屋への侵入口は、鍵の無い扉1枚(部屋の中に開く扉)です。

この扉を、おいらが外出した時に、扉の外から施錠するようにします。

そこで、コードと南京錠を組み合わせて、以下の鍵を自作しました。

①【部屋の扉内側に輪を作る】
 扉の内側下部に金属性フックが付いていたので、ここに
 コードを巻き付け、輪っかを作る。

②【部屋の外の重い椅子に輪を作る】
 部屋の外に重い椅子があったので、ここにもコードを付
 け、輪っかを作る(部屋の外なので、簡単に外せないよう
 にテープでグルグル巻きにする)

③【扉と椅子の輪を南京錠で連結する】
 ①と②の輪っかを出かける時に南京錠で連結します。



これで、南京錠を外さない限り、部屋の扉は開けなくなりました。

コードはある程度、頑丈ですが、やろうと思えば切断も可能でしょう。椅子に付けたコードのテープを剥がし、固結びを解く方法もあります。

しかし、強引にやれば証拠が残りますし、故意にやったということになります。

抑止力の貼り紙も一応つけておきましょう。

自分の城を持ちたいけど、いつになることやら・・。


_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_  

8月の総獲得ポインツ:2398ポインツ(119円分) にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿