2018年8月21日火曜日

08/21 国民年金還付請求書

こばわー^^
へのみちです。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_  

今日、日本年金機構新宿年金事務所から、国民年金保険料還付請求書が届きました。

実際の書類は、こんな感じ。

おいら、7月から社保に加入したのですが、これまで国民年金保険料の支払いを口座振替にしていたので、7月分が多く引かれてしまったのです。

年金事務所の方でも把握してくれて、こうして還付請求書を送ってくれましたが、還付請求書を書いたり、出す手間も結構面倒くさいです。

それに、口座振替を止める手続きをしないと、8月分も引かれてしまう恐れがあります。

もう、この先、ずっと、国民年金で払い続ける、という状態なら、多少安くなる口座振替が良いのでしょうけれど、おいらみたいに社保に入ったり、抜けたり、という人ではかえって面倒かもと思いました。

年金事務所の人だって、わざわざ還付請求書を返信用封筒付で送付する手間もかかることでしょうし。

一度、年金事務所や税務署に足を運びたいのですが、なかなか忙しくて行けない状態が続いています。

今週も姪っ子が実家に遊びに来そうだしなあ~。

実家に来て、はや5か月が経つ。
人生設計を練り直すための準備期間を約1年とすると、もう半分近くになってしまった。

1年経てば47歳になってしまうし。
焦って株で損失を計上したりしていますが、このままじゃイカンという気持ちでさらに焦ってくる。

今の現状でさえ不安定なのだから、これから先、突発的な事案が生じたら対応できないんじゃなかろうか。

例えば、自身の病気、ケガ、事故。
身内だって何かあったら影響は免れない。
災害なんてのもあるし。

おいらは、何でもかんでも前倒しにやっておきたいのです。ルーチン業務を持ち越すと、突発的な事案が来た時に対応できなくなってしまいますからね。

安定した職に就くとか、働かないで生きる方法を確立するとか、早く何とかしないといけないのだけど・・。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿