2018年8月27日月曜日

08/27 無料のクラシックコンサート

こばわー^^
へのみちです。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_  

今日は、新宿のパークタワー1階にあるアトリウム?という場所で、無料のコンサートがあるというので、行ってきました。

おいらは、無料という言葉に弱いのです。

おいら、音楽の才能は全くなく、音楽の知識も感性もありません。

ですが、一応、見に行ってきました。
時刻は、夕方18時。

頂いたパンフレットを見ると、
「モーツァルト」
「ヴィヴァルディ」
「チャイコフスキーちゃ」
という3人の曲をやるそうです。

演奏は、セブン・ブリッジ・オーケストラさん。

皆さん、ヴァイオリン?のような楽器を持っておりました。

いざ、演奏が始まると、顎と肩の間にヴァイオリンを挟み、左手は高速で動かし、右手は弦?を操る。

指揮者の方はコミカルに動き続ける。

運動量は半端無いと思われます。
もう、スポーツと言っても良いんじゃないでしょうか。

そして、二長調とかハ長調とかト短調とか。
ここら辺が全く分からない。

後でWikiで調べると、二長調とは、西洋音楽における調の1つ。二(D)音を主音とする長調である。調号はシャープ2箇所(F、C)である、と書かれている。

なんのこっちゃ?

クラシックは歌詞が無いので、今、第何楽章をやってるのか、それすらも全く分からない。

あまりに別世界で、まったくもって分からない。

でも、そんなの関係ないのです。

聞いていると、深くて味わいのある音色が身体に響いてきます。

これが、クラシックか!!

音楽の基礎知識があれば、もっと楽しめるんだろうな。

そして、朝から晩まで、ギリギリの状態で働いて、家に帰って寝るだけ、という生活をしていたら絶対に味わえないような感覚。

時間に余裕があり、ゆったりとした時間の中で、腕の良いオーケストラの曲を、生演奏かつ無料でじっくり堪能する。

これって、すごく幸せなことなんじゃないかな?
貴重な演奏をありがとうございました^^

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿