2018年8月15日水曜日

08/15 株価暴落と給与明細

おはおござます。
へのみちです。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_ 

新宿のビル群の中央に聳え立つ東京都庁。
今日、ふと夜空を見上げた時、怪しげな光を放つ、その雄姿を目撃しました。
赤、青、緑に彩られた東京都庁。

ちょっと時間をずらすと、こんな色合いに。
この状態はオリンピックカラーの5色。

都庁のホームページを見ると、8月10日~24日まで、オリンピックのシンボルカラーの5色とパラリンピックのスリーアギトスに使われる赤青緑の3色を30分間隔で切り替えているそうです。

さて、現実逃避はここまでにして、本題に。

先日、大損害を被った株式投資。

損害を少しでも取り返しておきたいところですが、月曜にはトルコのリラが大暴落した余波とかで、日経平均株価は440円近く下がってしまいました。

その余波で、おいらの株式投資の損失額は、大きく膨らみ、

なんと!!

損失額は、過去最高の『 355万1895円 』に膨らんだのでした。

その翌日には日経平均株価は、498円上昇。
もはや、何が何やら全く分からない動きをしております。

もう、どうにでもなれ、という心境です。

よ~し。
頑張って働こう。
働かざる者、食うべからず。

そして、7月に社保に入ったおいら。

8月に貰える7月分の給与はこんな感じです。

給与 18万4063円

ここから色んなものが天引きされます。
・所得税      1650円
・健康保険料    8500円
・厚生年金保険料 15555円
・介護保険     1343円
・雇用保険      552円
 計       27600円

差引された後の手取り額は、

15万6463円。

おおーっw

先月は頑張って働きましたからね。

健康保険、厚生年金、介護保険の額が何故この金額なのかは全くもって不明。

けれど、自腹で国保や国民年金を払うよりも遥かに安く、将来の厚生年金の上積みにもなるのですから、相当お得と言えるでしょう。

そして、今月手にする約15万。

家賃5万と医療保険4650円を引いても約10万は残る計算です。

その使い道は・・。

昔のハムラビ法典でも言っている。
目には目を、歯には歯を、と。

であれば、株には株を。

株式投資にでも突っ込むか。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿