2018年8月29日水曜日

08/29 ミニマリストに車は不要

こばわー^^
へのみちです。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_  

おいら、ブログを立ち上げてから、ほぼ毎日、更新を続けていますが、さすがに、そんなに毎日、事件やイベントがあるはずもなく、アイディアが浮かばない時は、産みの苦しみと言いますか、もう、今日は何も思い浮かばないから更新しなくていいや!とか思ったりします。

他の毎日更新しているブロガーさんは、どうやってネタを捻り出しているのでしょうか?

同じブロガーとしては、気になるところです。

さて、今日、捻り出した話題。

【ミニマリストに車は不要】


昨今、「若者の車離れ」などとも言われ、これはWikiにも掲載されていますので、詳しいことはそちらを見て頂くと理解が進むことでしょう。

おいらの記事では、おいらの体験に基づいたことのみを書くこととします。

おいら、大学に在学中に自動車免許センターに通い、運転免許をゲットしました。

その時は都会暮らしで、学生でもあったので、車は当然持っておらず、ペーパードライバーでした。

大学卒業後、茨城県に引っ越し、仕事を始めたとき、茨城県では車が無いと何もできないことに気づき、愕然としました。恐らく、関東でも群馬、栃木、茨城あたりに住んでいる人は車が必需品になることでしょう。

そして、急いで、中古車販売の店に歩いてゆき、約50万のボロい中古車をゲットしたのでした。

確か、マツダのファミリアだったと思います。
ペーパードライバーだったため、色んな所にぶつけまくり、車体はベコベコになりましたし、途中でD(ドライブ)でエンジンが掛からなくなり、車を買ったお店でN(ニュートラル)でエンジンを掛ける方法を教わったりしました。

あまりのボロさ加減に嫌気が差し、数年で乗り換え。
今度は見た目がかっこいい、ガルウィングのトヨタ車「セラ」にしました(新車の販売は無く中古車で購入)。
これはカウンタックのように、ドアが上に開く車ですが、ガラス窓の面積が大きく、夏は暑さで地獄でした。

その後、結婚してからは、日産のキューブに乗り換え。
これは車内が広く、乗り心地も良く、10年以上も乗り、走行距離は20万kmを軽く超えました。

そして、2016年(平成28年)には、家計の負担を減らすため、普通自動車から軽自動車に乗り換えました。

この時、検討したのは、普通車よりも軽自動車の方が、車検代も、車の税金も、高速代も安くなるよ、ということ。
さらに商用車であればもっとお得だよ、ということでした。

この方針の元に、ダイハツのデッキバンGリミテッドのカーキ色の車を購入しました。
これはカッコ良かった!
発売されて間もない時期に購入したこともあり、まだ世間的に珍しく、駐車場に車を止めていると、他人が車を覗きこんだりしていました。

この車の特徴は、普通の自動車のように運転席、助手席の他に後部座席に人を乗せることが出来、さらに車体後部がちょっとしたトラックの荷台のようになっていて、トラック的な使い方ができることです。

車の中に入れたくない生ゴミだとかを荷台に載せることが出来、おいらはキャンプの際に使用する薪(拾った枝)、焚火後の燃えカス、川で採った魚や貝の入ったバケツなどを載せていました。

カーキ色の車体は、かっこいいのですが、夜になると暗闇に溶け込み、車が目立たなくなります。

これが、おいら、妻が倒れる約1週間前に、後ろからオカマを掘られた原因かと思ってます。

また、この車は頑丈なのですが、燃費は悪いです。

しかし、一番気に入っていた車で、新車で買った後、1年くらいしか乗りませんでしたが、泣く泣く手放したのでした。

さて、そんな車を乗り換えた遍歴がある、おいらですが、そろそろ本題の「ミニマリストに車は不要」という議題を論じなければなりません。

まず、車は、金食い虫なのです。

ざっと、あげるだけでこんなに費用がかかります。

・車両本体の価格(安くても100万円以上する)
・車検代(新車は3年後、その後は2年毎に車検費用がかかる、約10~15万円くらい)
・車の点検費用(何か問題があると数千円~数万円)
・車の保険代(年5万円くらい)
・自動車税(毎年5月に数万円)
・駐車場代(田舎では月3千円くらい)
・パンクした時のタイヤ代(4つかえると4万円くらい)
・ライトとかが切れた時の消耗品代(数百円~数千円)
・ガソリン代、高速代(月数万円くらい)

ちなみに、車を所有していた今年3月のガソリン代は16190円でした。

妻が生きていた頃は、助手席に妻の体重分も乗っかり、毎週週末にはドライブや小旅行に出ていたので、もっとガソリン代は掛かったことでしょう。

それに、駐車場代は、田舎の賃貸では、月3000円位で借りれますが、都会では月5万とかします。

これって、もう家賃並みじゃないですか。

最近、都会に住んでいる人に話を聞くと、電車で旅行に行ったり、レンタカーを借りたりしているそうです。

車をあまり使わなければ、維持費はもったいないですからね。

ただ、重い荷物を運ばなければならない時、この歳で無理をすると腰や脊髄を痛めます。

そういう時は無理せず、レンタカーを借りると良いでしょう。

そして、車の怖い点。

もらい事故は歩いている時でもあり得ますが、自分が運転している時に、人や車に接触すると大変なことになります。

車の保険はあっても、人身だとか解決するまでの手間や精神的な負担も大きいです。

もし、他人を死なせでもしたら、人生を棒に振ることになるでしょう。

ミニマリストとして支出を最低限に抑え、収入はそれを少しでも超えれば良い、という考え方でれば、車を持たないことをお勧めします^^


空飛ぶ車の実用化とかいうニュースに興味はありますけどね。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿