へのみちですう。
_(:3」∠)_ _(┐「ε:)_
最近、「自転車で日本一周」というのが流行っているのか、テレビでも良く見ます。
そこで、おいらも真似をして、昨日、「自転車で新宿一周 出会い旅」を企画しました。
午前中は別件で、旅行社のカタログを物色したりと忙しかったので、出発は午後から。
まずは持ち物を点検します。
・地図(区役所で無料でゲットしたもの)
・ドリンク(前回、無料でゲットしたもの)
・カメラ、自転車の鍵
これくらいで良いでしょう。
あとは心構えか。
不意に職質にあった場合の回答として、
「べっ、別に? あ、怪しくなんかないんだからねっ!」
と言えるように練習しておく。
出発地点を新宿中央公園とし、午後1時に出発。
自転車はママチャリですが、風を受けながら走るのは快適です。
自転車では、ウォーキングとはまた違った筋肉が鍛えられます。
新宿中央公園から北上し、青梅街道に出て左折。
神田川にぶつかったら右折して、北上するコースをとります。
ちなみに、ここら辺は、かつて、「淀橋」と呼ばれていましたが、神田川の橋に、その由来が書かれていました。
なんでも、徳川家光が京都の淀川にちなんで、淀橋と名付けたのだとか。「淀橋」の地名は、今のヨドバシカメラにも受け継がれていますね^^
さて、神田川を左手に見ながら、遊歩道を進みます。
川のせせらぎを聞きながら、ゆっくりと漕いでいくのは、ストレス解消になります。
左手をちょっと覗き込めば、すぐに川を見下ろせます。
神田川には小さな橋がいくつもあり、この遊歩道は、いきいきウォーク新宿のコースにもなっています。
川を挟んだ反対側は中野区ですね。
川沿いを北上すると、川沿いに「神田上水公園」という細長い公園が見えてきました。
この公園には、親水施設と健康遊具がありました。
さらに北上すると「せせらぎの里」という公園もあります。
池がありましたが、魚はいませんでした。
この辺りから、神田川は東に向きを変えて流れていきます。
そして、午後2時。
以前も来た、東京富士大学のある高田馬場へ到着。
ここから、さらに東に向かい、明治通りへ。
「都立戸山高校」がありました。
ここは、実は、おいらの母校。
校門の雰囲気が変わったな、と思って後で調べると、平成13年に改築のために校舎も校門も解体されたのだとか。
歴史の流れを感じます。
おいら、高校生の時、一度、コンタクトレンズにしたのですが、戸山砂漠と言われた校庭の砂嵐に耐えられず、メガネに戻した記憶があります。
なんだか懐かしいなあ~。
自由な校風の良い学校でした^^
この高校の近くに、戸山公園という公園があり、そこへ向かいます。
ここでは、10月8日(月祝)に、高田馬場流鏑馬が行われるようです。
その準備でしょうか。
馬が通る道を整備していました。
さらに、公園の中にある「箱根山」という山を目指します。
この箱根山のあたりは、陸軍戸山学校址だったようです。
登山すること数分。
遂に、山頂へ。
山頂で、「登頂証明書を発行します」という看板を発見しました。
なんでも、戸山公園サービスセンターへ行けば、登頂証明書をもらえるんだとか(しかも自己申告で良いとか!!)。
さっそく、もらいに行きます^^
そこで貰った証明書がコチラ。
箱根山の標高は44.6mだそうです。
おいら、登山は御無沙汰でしたが、新宿に来て、初めての登頂が標高44.6mの「箱根山」とは、感慨深いものがあります^^
しかも、山手線内で最高峰らしいです^^
そして、同時に特製のクリアファイルも頂きました。
これは嬉しい。
この時点で午後3時。
ここから、明治通りを南下して、新宿中央公園に着いたのは午後3時45分。
走ったコースはこんな感じです。
時間にして、約2時間45分の自転車旅でした。
結局、持参したドリンクは飲まず、家に帰って冷えた豆乳をがぶ飲み。
新宿一周といっても、西半分しか行ってないような・・。
そして、もちろん、出会いはゼロでしたよ。ウフフ。
_(:3」∠)_ _(┐「ε:)_
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿