2018年10月16日火曜日

10/16 明日は飲み会

こばわー^^
へのみちです。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_ 

いよいよ、明日は、現在の職場の同僚達との飲み会です。
みんな、今月で散り散りにあるので、最後に語り合いましょう、ということなのでしょう^^

短い間でしたが、袖触れ合うも何かの縁。
楽しんでこようと思います(翌日もお仕事なので、そんなには飲めませんが)。

おいら、茨城に居た頃は、車を運転して通勤していたので、仕事帰りに一杯、なんてことは出来ず、都会暮らしの人がうらやましく思ったものです。

茨城でお仕事をする前は、都内で2年間、別の仕事をしていて、その時は、仕事終わりに同僚と飲んだりしたっけか。

その頃は、おいらもまだ若かったし(26歳位)、金使いも荒かったとように思います。

確か、週5日働いて、お給料は手取りで19万。

今と同じ実家暮らしで、毎月5万円は家賃として家に納めていました。

なので、今と殆ど同じ状況だったのです!

そして、その当時は、お金が余って仕方なかった。
MTGのカードを買うのに、大金をつぎ込んだりもしました。

大学を卒業して、4月からすぐに勤めて、社保にも入ってたから、国民年金、国民健康保険、住民税の存在など、全く気にも止めていなかったよ。

それなのに、今はなんで、こんなに家計が苦しいのであろうか。

当時と違うのは、医療保険に入っているのと、前年の住民税やら何やらが掛かっているのと、ボーナスが無いのと、給料の総額が少ないからか。

あとは、職が短期で安定していないのと、消費税なんてのも当時は安かったからかな?

ちょうどいいや。
明日の飲み会で、他の人にも、どうやって生活してるのか聞いてみよう。

 
_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿