2018年10月11日木曜日

10/11 3日で3匹

おはよおござます。
へのみちです。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_ 

8日に1匹、9日に1匹。
2日連続で出現したG。

まだ残党がいると思われる「G」の性質について、ここで勉強しておこう。

「G」とは。
・28℃位が至適温度。
・-5℃~10℃は生存できない。
・排水溝、換気扇、エアコンの配管、窓等から侵入。
・湿った環境、暗い所が好き。
・雑食性。
・好物は、玉ネギ、ジャガイモ、砂糖、油、パン屑、肉等。
・苦手なものはレモンなどの柑橘類、塩。

敵をしれば百戦危うからず、とも言います。

そして今日は、対G戦用の秘密兵器として、ホウ酸団子が用意されました。

ホイホイでも良さそうですが、ホウ酸団子の場合は、これを食べた「G」に効くだけでなく、この「G」がした糞を食べた他の「G」も倒せるらしいのです。

この1箱に入ってる、下のようなやつを16個全て、家の中のありとあらゆる場所に設置しました。

ちなみに、ホウ酸団子とは、Gの好きな玉ねぎなどの食材にホウ酸を一定量混ぜたものです。

ホウ酸は、我々人類にとっては殆ど影響は無いのですが、Gのような昆虫では腎臓が無いため、ホウ酸を体外に排出できず、代謝が出来なくなって死に至るらしいのです(脱水症状を起こし、水辺に集まって死ぬという説もあります)。

下手な薬剤ですと、抵抗力を持つGが出現しますが、ホウ酸の場合は、耐性を持たれることが無いのだとか。

また、誘引剤の部分は3~6か月で効果が無くなりますが、ホウ酸自体は効力を維持するようです(効果が薄れたら、焼肉のタレを垂らすと復活するらしい)。

ウム。
なかなか良いではないか。

昔、おいら、佐渡に旅行し、温泉に入りましたが、この温泉がホウ酸泉で、目に良い温泉だとのことでした。

人には無害で、Gには有害、というのが素晴らしい!

この団子を仕掛けて、数分後、母親がクロGを発見。
ハエ叩きで撃滅しました。

団子の匂いで出てきたのやもしれません。

これで、3日連続でGが出現。
父親が1匹、母親が1匹、おいらが1匹と皆、それぞれ1匹ずつ倒している。

経験値を得たので、レベルアップする日も近いかな?

台湾とかでは、気候も熱く、夜市なんかもあり、Gが大量にいるそうですが、ロシアとか南極ならいないのだろうか?

地球温暖化で、将来は、Gが増えるかもしれない。

とにかく、これから冬に近づけば寒くなるので、部屋の暖房を極力使わないようにして、Gを追い出そう。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿