2018年9月6日木曜日

09/06 風邪ひいた

こばわー^^
へのみちです。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_  

今年は、7月には西日本豪雨災害があり、8~9月は相次ぐ台風の襲来があり、そして今日は北海道で震度7の大地震があって。

最近、天変地異が多い気がします。

おいら、去年はテレビも碌に見なかったせいで、今年が特に気になるだけかもしれませんが。

今回の地震は、震度7。

東日本大震災や熊本地震に匹敵する震度で、めちゃくちゃ揺れたと思います。



日本にいる限り、明日は我が身。
気をつけないとです。

テレビでは、スマホの電池を持たせる工夫として、画面の明るさを落とす、機内モードにする、と言ってました。

いっそのこと、使う時以外は電源を落としておけば良いんじゃなかろうか?

さて、そんな大きな災害がある中、おいら、風邪をひきました。

急に話がせこくなりましたが、仕方ないのです。

鼻水が止まらず、ティッシュの山を量産し、仕事場でも鼻が止まらず、ポケットティッシュを使い果たす。

朝、常備薬のパブロンSを飲んでも、鼻が止まらないので、休憩時間にさらに2錠を追加し、やっと止まりました。
この「パブロンS」。
使用期限は、2016年4月で2年も前のものでした。

さらに、使用上の注意では、1回3錠と用量が決まっているのに、2錠も余計に飲んでしまった。

これは健康に良くないことでしょう。

体調が悪いなら休めば良いじゃない?という人もいる。

ただ、バイトとはいえ、シフトに急に穴を開けるのは他のバイトの方々に迷惑を掛けてしまいます。

世の中には、2通りの人がいると思います。
①自分(家庭)>仕事
②自分(家庭)<仕事

おいら、心の中では①なんだけど、実際の選択は②の方になってしまうんだよなぁ~。

もっと、ドライに徹することが出来れば、生きやすいように思うんだけど。

確か、昔、研修でやってたっけ?

コミュニケーションの取り方とかで、3つの自己表現の方法があるとか。
①アグレッシブ(自分本位)
  相手を言い負かす、攻撃的
②パッシブ(相手本位)
  自己主張しない、我慢
③アサーティブ(対等)
  対等に意見を述べあう

確か、③のアサーティブな言い方が一番良いのだとか。

でも、おいら、②なんだよなあ~。

③のアサーティブな言い方も、感情的になっていないだけで、根底では自分の意見を通そうとしているような気がして・・。

お金の貸し借りでも、貸りる側より貸す側が良いというか。
人から借りるのは、返さなきゃ、と常に負担に感じてしまう。

もう40年以上生きているのだから、今さら性格は変えられないや。

さて、風邪を早く治すため、マツキヨの商品券で葛根湯を購入。

今日はこれでも飲んで、早いとこ寝ます^^

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿