2018年9月28日金曜日

09/28 銀行に行く

こばわー^^
へのみちです。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_   

今日は、金曜日。
平日ですが、お仕事がお休みの日なので、午後、銀行に行ってきました。

メガバンクと呼ばれる大手銀行で、新規で通帳を作ります。
大きな銀行は、受付の機械で整理券を発行するところに行員の女性がいて、色々と案内してくれます。

そして、最初に行った銀行では、新規の口座を作るには、その銀行のある地域の近隣の住民じゃないとダメだとのことでした。

昔からそんなルールありましたっけ?
でも何かしら意味はあるのでしょう。

おいら、近隣の住民ですので、新しい通帳を作ることができました。

身分証明書である運転免許証とか、印鑑の印影も、スキャナーみたいな機械の上で読み取ります。

銀行も進歩しているんだな、って思いました。
また、最初に行った銀行は、カウンターがお客さん毎に区切られていて、プライバシーに配慮した形になっていました。

そして、2行目の銀行へ。
こちらでは、住所変更や印鑑の変更を行いました。

銀行は、待ち時間が長いと覚悟していましたが、この2つの銀行だけで、午後の半日が潰れました。

やはり、月末は混むのです。

おいら、ヒマを持て余していますので、時間が押しても全く苦痛は感じないのですが、忙しいサラリーマンの方だと、イライラしてしまいそうですね。

2行目の銀行での待ち時間の間、若い女性の2人組が来て、おいらの後の席に座り、映画の話をしていました。

おいら、人の話を聞くのが好で、耳をそばだてていると、こんな会話をしていました。

女性A「どんな映画が好き?」
女性B「昆虫が巨大化して暴れまわるB級映画みたいのが好きかな。」
(おいら「うんうん。おいらも好きだ。」)
女性A「私はタイムトラベルで1匹の蝶を持ち帰ったことで大変なことになる映画を見た。」
(おいら「うんうん。おいら、最近GYAOで見たぞ。確か、サウンド・オブ・サンダーとかいう映画だ!」)

おいらと趣味が合いそうな感じの方でしたが、おいらはナンパをする勇気もお金もありませんので、話を聞くだけでお腹いっぱいです。

その後は都庁に寄って、書類を貰いに行きます。
おいら、資格として、国家資格、運転免許を持っていますが、国家資格の方は有効期限は無いのですが2年に1度、現況報告をしなければならず、これをしないと資格を失うことがあるのです。

運転免許証の方も、有効期限に気をつけないといけないですし、パスポートもそう。

これらの期限や提出場所なども時系列の一覧表にして忘れないように管理します。

帰宅後は、将棋ゲームをやり、現在、28連勝中。

世間では、株価が24000円超えだとか。
株価が上がれば、おいらの含み損も減りますが、追加投資はしにくくなる。

痛し痒しです。

明日、明後日は台風24号の影響で、天気が崩れるらしいけども、全く予定が決まっていない。

普通の人は、みんな、何してるんだろー?

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿