2018年9月13日木曜日

09/13 人と話す機会が減った

こばわー^^
へのみちです。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_    

やはり、と言いますか、最近、人と話す機会が減っています。

おいら、元々、そんなに社交的では無いですし、自分でもコミュニケーション能力も低いと思っています。

ですが、前職では、事務所は30人程度の規模でしたし、課の中でも話し合いで決めなければならない業務が多く、世間話ではなく業務の話だけで結構な会話がありました。

それ以外にも、お客さんとの会話もあります(来訪、電話、現場に出向いた時など)。

所属する事務所の他にも、同じ組織の他の事務所のメンバーと電話で話したり、会議で顔を合わせたりもしました。

おいら、退職して最初に感じたのは、それらの人との交流が無くなってしまったこと。

自分で決断したし、後悔も無いのだけれど、会話の絶対量が一気に減りました(声帯が退化するかもと思った位です)。

今年5月に再就職して、新たなコミュニティーが出来ましたが、短期のバイトですし、そんなに人間関係に深入りしても仕方ないと思うところもあります。

それに、仕事中は集中して業務をこなしているので、雑談も少なめ。

意識的にそういう仕事を選んだっていう所もあります。

あとは両親や妹夫婦(姪っ子、甥っ子含む)との会話くらい。

こんなんで良いんだろうか?

職場での休憩時間。

休憩室で休んでいますが、職場の休憩室には若い女性のグループがやってきます。

もちろん、他の職場の方なので、会話することはありません。

おいら、寝たふりをして休んでいますが、若い女性グループの会話は聞こえてきます。

どこどこのお店が美味しいとか、株で損したとか、最近の流行りはどうとか・・。

聞き耳を立てつつ、あまり話に意識を向けすぎると、面白い話になった時に笑ってしまいかねないので、意識的に距離を置きながら聞く。

おいらよりも、20歳位は若いんだろうか。
おいらはバイトですが、恐らく、その若い女性グループは正社員なのでしょう。

買い物とか、外食とかの内容から、おいらよりも、生活は豊な気がします(そもそも、おいらみたく、自販機で缶コーヒーすら買えないような、苦学生の様な生活をしている人っているんでしょうか?)。

女性達がどの程度の貯金をしているか分かりませんし、将来、結婚したりして、どういう未来を迎えるかも分かりませんが、少なくとも、今のおいらよりも幸せそうなんだよなー。

なんなんだろう、この気持ちは。
どうしたら、今の現状から抜け出せるんだろう。

お金を貯めて、生活の基盤を早急に安定にさせる、という今の目標設定だけでは不十分なのか?

46にもなって、何がしたいのかも見えてこない。
ただ、生きているだけなんだよな~。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿