2018年9月28日金曜日

09/27 新宿の居酒屋が分からない

こばわー^^
へのみちです。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_  

昨日の飲み会のお話し。
職場の若い女性が企画していますが、日程調整やら、お店選びが大変そうです。

おいら、新宿に住んでいると言っても、越してきたのは5か月前。

外食も殆どしないですし、新宿のお店のことも全く分かりません。

ですが、一応、区内在住なので、お店の下調べには協力したいと思っています。

茨城の時は、「モテコ」という飲食店や居酒屋の地域情報誌があって、雑誌のクーポンで割引なんかも効いたものですが、都会はお店が多すぎて、そういう雑誌が見当たりません。

ネットで調べると、ものすごい量のお店があり、一応ランキングなどもあるので参考にはなるのですが、行ったことの無いお店なので、当たり外れはあることでしょう。

口コミは多少参考になりますが・・。

また、どういったお店が良いのか。

ワイワイ、ガヤガヤなら、飲み放題付きの安いチェーン店だとか、食事メインなのか飲みメインなのか、焼き鳥なのか、刺身なのか、鍋なのか、好き嫌いはどうか、とか。

おいらの好みで行ってしまうと、ゲテモノ(スッポンの生血、ジビエ等)や珍しい外国料理になってしまいます。

新宿に限定しただけでも、ネット上の情報は数多く、中にはダンスショーがあるお店だとか、芸能人の通う店だとか、おいら的にも一度は言ってみたいお店が結構ありました。

あとは衛生面も気になります。

これだけお店の数が多いと行政のチェックが行き届いているんだろうか?とか。

とりあえずは、生の鶏肉や牡蠣などは避けつつ、ピックアップしたお店の所在地や外観などは見ておいた方が良いでしょう。

ゴキブリが出るお店なんかは論外ですけど、これは分からないからなあ~。

狭くて、小汚い、地元の常連さん達が通うお店が意外と美味しかったりするんですけどね^^


_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿