2018年9月18日火曜日

09/18 千葉の鴨川へ(第2回)②

ばわー^^
へのみちです。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_   

昨日の続きです。
4日間も旅行先の千葉県でプラプラしていたのに、何も釣果は無く、虚しく時を過ごす、へのみち氏。

鴨川は、砂浜もあり、7、8月は、海やプールで遊べますが、9月の水の中は、さすがに寒いです。

しかし、サーファーさん達が沢山、海で遊んでいました。

砂浜の方は?というと、あまり人はいませんでした。
砂浜には、潮の満ち引きで取り残された水たまりが、朝鮮半島のような形で残っていましたが、ここにも魚の姿は無し。

しかし、海に近いので、魚介系の食べ物は美味しいです^^

これは、鴨川市で売り出している海鮮丼の「おらが丼」。

「あわじや」というお店で頂きました^^

あとは、地元の地酒を買ってきて飲んだり、
これは、地元の亀田酒造の「寿萬亀」で、すっきりした味わいでした^^

夜は、子供達と焚火です。

拾ってきた枝は、雨で湿っていて、最初はなかなか火が付きませんでしたが、麻ヒモを着火剤にしたり、使い終わったマッチ棒やマッチ箱を着火剤にするなどして、なんとか火をつけることに成功!!

その後は、暗くなった中で、焚火を眺める。

この、真っ暗闇の中で、ただ焚火の炎だけが踊っている、というのが至福のひとときなのです。

仕事に追われていた時には、何度、この炎に癒されたことか。

子供達には、マッチの点火方法や、枝に火をつける順番や、焚火の楽しさや危険な点、燃えさしの扱い方や、焚火が終わった後の火の消し方、灰の回収方法などを教える、へのみち氏の特別講座を開催。

戦いを終えると、「焚火台」は味のある色合いに^^

今回の鴨川旅行では、この「焚火」が一番楽しかったよ^^

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿