2018年9月23日日曜日

09/23 0円旅行(横瀬駅)

おっふうぁ~^^
へのみちです。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_

昨日は久々に0円旅行を決行しました。

西武鉄道のイベントで、埼玉県は横瀬駅へ向かいます。
途中で生活雑貨を売り、710円の小銭を得るなどし、鉄道運賃は、西武の株主乗車証で0円にするう。

この西武の株主乗車証、今までどれだけの運賃を無料にしてきたのだろう?

4月からの記録を見てみると、34回出撃して、15860円の運賃を0円にした計算になります。

さて、目的地の横瀬駅まで、片道2時間半以上。
特に時間を気にしないで、のんびり電車旅を楽しみます。

そういえば、金曜が休みだったから4連休なのか。
今さらながら気づく。

以前は、時間に追われる生活で、土日祝祭日も、いつ緊急電話で呼び出しが掛かるか分からない生活で、のんびりした時間に憧れていました。

定年後は、海の見える田舎や離島へ移住でもして、のんびり暮らしたい、と妻にも言ってたっけか。

今は休日の呼び出しも無く、時間はたっぷりあります。

電車内では、司馬遼太郎の小説「人斬り以蔵」などを読みふけります。

そして、駅に到着。

駅で、西武沿線ポイントを50ポイントゲット。
これで、やっと250ポイントになりました。

横瀬駅からは、有名な「武甲山」の勇姿も見ることができます。

今回のイベントは、寺坂棚田の彼岸花鑑賞フリー散策、というもので、駅から歩きで、寺坂棚田を目指します。

気候も温暖で、山の匂いなどもしてリラックスして散策。

途中で橋があり、川のせせらぎが聞こえてきたので、道草しちゃいます。

ここは、ウォーターパーク・シラヤマという所らしい。
何でも橋は新田橋と言い、礫岩が露頭した場所が見えるのだとか。

川まで降りることが出来て、水もきれいでした^^

本当は彼岸花の咲き誇る棚田まで行きたかったのですが、途中で道草をくったりしていたので、帰ることにする。

途中でカマキリも発見しましたよ。
帰りも長い時間、電車に揺られ、ウトウトしたりしながら、午後15時に新宿に帰着。

マックの株主優待券の期限が今月までだったので、マックに向かいます。

ところが、新宿のマックはどこも超満員。
後で分かったことですが、マックでは9/21~10/1の15時に、ポケモンGOで「ミュウツー」とレイドバトルが発生するらしいのです。

それで、15時というおやつの時間に、どこのマックも激混みだったのです。

ある店舗では、路上にポケモンGOをやってる人がはみだして、警官に注意されたりしていました。

おいら、ポケモンGOに興味は無いのですが、恐ろしい集客力ですね。

それでも、人混みをかきわけて、なんとかメニューを注文。

頼んだのは、肉が3枚入った「月光バーガー」(ベーコンや目玉焼きも入ってる)、「サラダ」、「クリームソーダ」です。
月光バーガーは新商品で、コショウが効いていて、なかなか美味しかったです^^

帰宅して、本日の総歩数を見ていると、12568歩も歩いていました。
おいら、先日の鴨川旅行で、風呂あがりに体重計に乗ってみたところ、48.3kgでした。

結婚して幸せだった頃は、MAXで57kg。
約10kgくらい、体重が減りました。

朝飯を食べず、昼飯はパンと野菜ジュースのみ、という食生活は、以前とそんなに変わりません。

嫁が亡くなった直後に体重が5kg落ちたので、恐らく、嫁ロスによる心労が5kg、都会に来てウォーキングが増えたのが5kg、といったところでしょうか。

配偶者ロスによるダイエット効果とか、あると思うのですが、逆に、普段から配偶者にストレスを感じている人は、逆効果かもしれません・・。

さて、今日の予定はどうしよう?

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ