2018年1月8日月曜日

01/08 将来設計・金利

ばわわーす^^
へのみちです。

今日は、将来の人生設計について考えてみましょう(真面目)。

おいらは毎日、家計簿をつけているんだけど、今の現状を計算してみる。
【1か月の支出(現在・正社員)】
・生活費       130000円
 食費    6.5万円    
 ガソリン代 2万円
 その他   4.5万円
・家賃(駐車場代含)  66000円
・ガス代         5400円
・水道代         1800円
・電気代         7400円
・固定電話代       6800円
・スマホ代        4000円
・ガラケー代       7600円
・がん保険        4700円   
・保険          4700円
1月の支出が、なんとMAXで、23万8400円!!
食費がかかり過ぎ、とか何でスマホとガラケー両方持ち?とか色々疑問点はあるけれど、働いているので、何とかなってる。これでも、妻と生活していた時は、妻の車代、食費、医療費なども掛かっていたから、もっと支出が多かったのだろう。家計を任せっきりだったから、良く分からんちんなのだけど・・。

しかし、今後、おいらは無職になってしまうのだ。
そうすると、こうなる。
上の金額に加え、新たに以下が加わる。
・国民年金保険料    16500円
・国民健康保険料    42000円
これを加えると、約30万円/月の支出といったところか。
年間にすると360万円。

年金が出る頃までの運転資金を計算してみよう。
60歳までの14年間の支出
360万×14年+住民税約400万=5440万円
②65歳までの19年間の支出
360万×19年+住民税約400万=7240万円

うげげっー。老後の資金を3000万円と見積もったとしても、1億300万円位必要じゃないかっ!!

でわ、実家に出戻りして生活する場合を考えてみよう。
【1か月の支出(実家バージョン・無職)】
・家賃(実家に光熱費代)50000円
・交際費        30000円
・固定電話代       6800円
・スマホ代        4000円
・ガラケー代       7600円
・がん保険        4700円
・保険          4700円
・国民年金保険料    16500円
・国民健康保険料    42000円
1月の支出は、約16万7000円に。
金食い虫の車は売っぱらう。都会では駐車場代がかかるし、ガソリン代、車検代、車の保険代はかなりの出費になるからね。年間160万の保険代はどうするか?あと、ガラケーはスマホ1本にするので、16万円/月になる。
年間にすると192万円。

これで年金が出るまでの運転資金を計算してみよう。
①60歳までの14年間の支出
192万×14年+住民税約400万=3088万円 
②65歳までの19年間の支出
192万×19年+住民税約400万=4048万円

老後資金3000万を想定すると、7050万円必要か。
結構、大変だよ?コレ?

働かないとダメか。やっぱ・・。

でわ、金策を考えよう。

銀行の普通預金の金利は、現在0.001%だけど、
税引後の毎月の利子収入はどの程度になるか。
計算式は以下のとおり。
預金額÷12(月)×0.00001×0.79685(税)
  10万円の預金で、0.066円/月
 100万円の預金で、0.664円/月
1000万円の預金で、6.640円/月
う~ん。1000万預けて、月6円か。

国債の金利は、最低保証が0.05%になるけど、どうか?
預金額÷12(月)×0.0005×0.79685(税)
  10万円の預金で、3.320円/月
 100万円の預金で、33.20円/月
1000万円の預金で、332.0円/月
おおーっ。1000万預けて、月332円か。

イオンカードセレクトの普通預金金利0.1%だとどうか?
預金額÷12(月)×0.001×0.79685(税)
  10万円の預金で、6.640円/月
 100万円の預金で、66.40円/月
1000万円の預金で、664.0円/月
倍になった。けども、通帳の無いネット銀行は、古い世代のおいらには、まだ敷居が高かった。

そして、今、試みている錬金術。
ポイントサイトの中で、「ポイントタウン」を試行中。
これは、アンケートやゲームで、少しずつ、ポイントが貯まり、20ポイント=1円に換金できるというもの。
「ポイントタウン」は、換金に手数料が掛からないのでお得です^^
アンケート1つで約10ポイント(0.5円)になるし、ゲームは暇つぶし&ボケ防止になる。
本当は、クレジットカードを作ったりすれば、もっとポイントゲットできるのだけど、クレカを大量に作っても、後が怖いしね^^
そんな訳で、これまでの収支はこうだ!!
    ポイント    円換算
H29.05 11062   553円
H29.06 12523   626円
H29.07  3085   154円
H29.08 33440  1672円
H29.09  3373   168円
H29.10  5235   261円
H29.11  4949   247円
H29.12  8698   434円
H30.01  2377   118円
  計 84742  4237円
これまで4237円相当のポイントをゲッツォした。
9か月なので、月平均470円といったところ。
31で割って、15円/日か。
1日15円では、何もできん。
ジュースすら買えんではないか!!

でも、国債で1000万預けて月332円なのだから、それよりはパフォーマンスは良いのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿