2018年1月16日火曜日

01/16 ダムカード列伝(栃木)

こんばわわー^^
へのみちでっす。

今日は、ダムカードの続き、栃木県です。
でわ、いってみよー。


【栃木県】14枚
①川治ダム
 総貯水容量:8300万㎥。
 アーチ型だぬ。

②湯西川ダム
 総貯水容量:7500万㎥。
 以前、紹介した平家の落人の里の近くの湯西川ダム

③五十里ダム
 総貯水容量:5500万㎥。
1956年完成の古いダム。当時は日本一高いダムだったようです。(堤高:112m)

④渡良瀬貯水池
 総貯水容量:2640万㎥。
おらが、最初に手にさ入れたダムカードだど。

⑤東荒川ダム
 総貯水容量:610万㎥。
このダムカードは、栃木県の発行なので、栃木のキャラが描かれているね。

⑥西荒川ダム
 総貯水容量:430万㎥。
紅葉がきれい^^

⑦寺山ダム
 総貯水容量:256万㎥。
岩が敷き詰められたロックフィルダムです。

⑧松田川ダム
 総貯水容量:190万㎥。
松田川の近くには、キャンプ場があり、自然豊か。この川でおいらはサワガニを見つけたよ。

⑨塩田調整池
 総貯水容量:158万㎥。
ハイ、出ました。池カード。
ブルーの湖面があざやかです^^

⑩三河沢ダム
 総貯水容量:89.9万㎥。
栃木県の北にあるダムは紅葉が本当にきれい。

⑪小網ダム
 総貯水容量:62.7万㎥。
このダムの管理所の場所は分かりにくかった。
横から見ると、穴の開いた四角に見える。

⑫菅又調節池
 総貯水容量:49万㎥。
またもや、調節池のカード。総貯水容量がずいぶん少なくなってきました。

⑬森田頭首工
 最大取水量:1763㎥/s
 頭首工という何とも珍しいダムカード。
前回の堰カードに似ているけど、違う分類みたい。
データも最大取水量になってます^^

⑭佐貫頭首工
 最大取水量:42㎥/s
か、かっこ良過ぎでねぇが?このカード!
このロボの足のようなフォルム!!
おいらのお気に入りのカードでやんす。

こうして、ダムカードを1枚1枚並べてみると、一昨年から去年にかけて、亡き妻と一緒にドライブしながら、一緒に集めてきた記憶が蘇るなあ~。

妻が足を痛めてたから、車での収集が中心。
ダムの管理所は階段があったりして結構大変だったけど、管理所の人達はみんな親切だったよ。

ダムを見て、ダムカードを集めて、その土地の地元の食材やお土産を買って帰る。当時は、こんな事になるとは夢にも思わなかったけど、今、思うとこんな些細なことが幸せだった!! 

0 件のコメント:

コメントを投稿