2018年1月3日水曜日

01/03 年始の書店巡り

こばわー^^

1月2日の朝、初夢を見ました。

内容は、妻と喧嘩か何かしてしばらく会っていないという設定で、久しぶりに会った妻に、おいらが「よりを戻さないか?」と話しかけ、妻がこちらを向いて微笑み、「うん!」と返答したところで目が醒めた。

妻の出てくる夢は、全て書き留めていて、計6回目。夢の中で、お互いが言葉を交わすことは少ないけれど、悪い感じの夢は1つも無い。現実ではもう二度と会えないけれど、会いに来てくれたんだとホッコリして、幸せだった日々の甘酸っぱい記憶が刺激される。

さて、年始のこと。
46歳にもなると、若干、歳をとったと思わされる。一昨年だったか、海岸で転びそうになり、肉離れを起こしたときに感じた。
残りの人生は半ばどうでも良いと思っている自分がいるけれど、長生きしなきゃと思う自分もいる。男性の平均寿命が約80歳として、あと40年ほどの今後の余生を乗り切る体力を付けないといけない。

そこで、1日は高層マンションの1階から15階までの224段を2回、2日は同じく224段を1回登って、都会ならでわの疑似登山トレーニングをしました。

茨城での筑波山や宝匡山の登山など、自然の景色を堪能しながら、土の上を歩くのも良いけれど、都会のマンションは下りがエレベーターを使えるのが便利ですね。

あと、街中を結構歩いたし。

おいらの趣味の1つは読書(特にマンガ)なんだけれども、1月4日まではブックオフが20%引きキャンペーンというので、2日に本屋巡りをしてきました。

駅西のブックオフでは買い物20%引きで雑誌を購入し、新春10%引きクーポンをゲッツォ!


昨年の正月は確かマンガのグルメハンター「トリコ」を20巻ほど大人買いして、読みふけったんだっけ?

さらに駅東の紀伊国屋では、釣りきち三平の作者でもある矢口高雄氏の名著「マタギ」(1600円)をゲッツォ!この「マタギ」は1970年代の作品。既に絶版になっていて手に入れるのは無理かなーと思っていたのですが、最近再版されました。
こういう昔の良作を再版してくれるのは嬉しい限りです。

ここで、唐突ですが、今まで、おいら的に面白かったマンガのランキングを発表いたしやしょー^^

勝手なマンガランキングベストふぁいぶぅ!!
1位 ジョジョの奇妙な冒険 波紋やスタンドなどの特殊能力を駆使した頭脳バトル
2位 からくりサーカス   からくり人形や錬金術など、奥の深い物語。泣ける!
3位 魔法先生ねぎま    学園物と派手な魔法。キャラが個性的なのよ!
4位 ドラゴンボール    強さのインフレがあるけど、絵が超かっこ良い。
5位 ワンパンチマン    ギャグ満載。色々なヒーローが出る。特にキング最高!

あと、ネット小説もハマってるよ!(おもに小説家なろうの異世界転移もの)

勝手なネット小説ランキングベストふぁいぶぅ!!
1位 無職転生異世界行ったら本気だす   物語が壮大で、飽きない。
2位 自分が異世界に転移するなら     理不尽な世界で知恵を使って生き残る
3位 サラリーマンの不死戯なダンジョン  2位と同じ作者
4位 暗殺思考の狂戦士(ベルセルク)   2位と同じ作者
5位 即死チートが最強すぎて、異世界の~ 今、絶賛ハマり中!

ネット小説を読むのは無料だよ。
才能のある人は、自分で小説を書くのも良いかもしれない。
「小説家なろう」でランキング上位に入っている作者の本は、書籍化もされていて、収入にも直結します。1話ずつ投稿し、読者からのコメントももらいながら、書き進められ、時にはアイディアが出なくなって、話が完結しないこともあるようですが、なかなか興味深い分野であるとおいらは思っています。

暇つぶしにもなるしね!

0 件のコメント:

コメントを投稿