2018年1月23日火曜日

01/23 休暇、金策、将来への展望

こんばぬわはー^^
へのみちです。

昨日の雪、すごかったっすよね~。
今朝起きてみると、外はこんな感じ。

ベランダには、20~30cm位、雪が積もって、何かの芸術作品みたくなっとる!!
駐車場や車の上にこんもり被さった雪を見て、電車の遅延状況を見て、これは出勤は無理と判断しますた。

そして、職場に電話して、今日は年休ということに。
しかし、考えてみれば、有給があと38日位残ってる。
退職日まで実動40数日。有給を全部使えば、殆ど出社する必要ないのかもです(仕事が終わらないので無理なのですけどね^^)

そして、出社するということは、往復約60kmのガソリン代
がかかる。今日みたいな雪の日に電車を使えば、交通費が1000円以上かかる。出社すればするほど、出費が嵩むという妙な状態になってます。

さて、折角の休日です。
辺りは雪国の様相を呈していますが、どうしましょう。
メッチャ寒いし、まずは、おいらの休日の過ごし方の定番である、優雅にコーヒータイムといこうではありませんか。

車は雪で埋まってるし、最近、運動不足のおいらは、歩きで近くのデニーズまで向かいます。
歩道は人が踏みしめた後を慎重に進みます。
そして、デニーズで、モーニングを注文。
モーニングは592円。クオカードの残りでタダにします。
これで、クオカードは使い切った・・。

ここのデニーズは、モーニング(サラダ、ソーセージ、ベーコン、目玉焼き、ご飯、味噌汁、ドリンクバー)の時間帯は、読売新聞の朝刊がサービスされます。
592円の食事代に新聞代が入っていると思うと、ものすごいお得です。
そして、大雪の日なので、普段は一杯のお客さんは少なく、半分貸し切りの様な状態でした^^

その後は、車を雪の中から救出し、夕食の買い出しへ。
夕食は499円。
さらに、ブックオフへ行き、要らない本を売却。
売却益は705円。
これで、今日の支出は、206円の黒字となった。

ブックオフでは、漫画などを読みあさりつつ、108円の本を一冊購入。購入代金は、株券とポイントカードのポイントでタダにする。

買った本は、こちら。
これで、極限まで減らした生活プランを構築するのだ^^

さらに、帰宅後、ポイントサイトをちまちまとやり、がん保険の解約の手続きをする。

これで、どうなったか?は、以下のとおりです。

まずは1月の収支
     支出   ポイント  円換算
01日     0円  875  43円分
02日    68円  471  23円分
03日     0円  173   8円分
04日  1420円   27   1円分
05日   470円  134   6円分
06日    20円  125   6円分
07日    30円   21   1円分
08日  1050円  551  27円分
09日   520円  262  13円分
10日    19円  400  20円分
11日  1626円   54   2円分
12日   991円  204  10円分
13日  1508円  373  18円分
14日    20円 1041  52円分
15日  2078円  268  13円分
16日  5910円  111   5円分
17日   890円  246  12円分
18日   800円   79   3円分
19日  1500円   56   2円分
20日  1220円  231  11円分
21日    30円 1036  51円分
22日 -3500円  267  13円分
23日  -206円  361  18円分
合計 16464円 7366 368円分

うむ。昨日と今日は、駐車場代の返金、本の売却益などがあったので、ポイントが支出を超え、今月は計7日間、支出をポイントが上回った。

今月(31日中23日経過時点)の支出の内訳はこんな感じ。
食費・・・・・9211円
ガソリン代・・7000円
雑費・・・・・ 253円

やりくり上手な主婦の方ならば、弁当を作ったりして節約できると思うのですが、おいらに料理スキルは無かった・・。

そして、がん保険を解約した後の未来予想図はどうなるか。

◎ケース:1
【新宿で風呂付アパートに住む場合】
※車なし。スマホのみ。
・食費・・・・75000円(2400円/日計算)
・交際費・・・25700円
・雑費・・・・10000円
・家賃・・・・75000円
・ガス代・・・・6100円
・水道代・・・・1800円
・電気代・・・・7400円
・固定電話・・・6800円←PCのプロバイダ含む
・スマホ・・・・4000円
・医療保険・・・4700円
・国民年金・・16500円
・国民健保・・42000円
合計    275000円

どえりゃー!?
27.5万円/月=330万円/年
タカス〇〇〇ッ〇!!

年金が出るまでの運転資金は、
①60歳までの14年間の支出
 330万×14年+住民税400万=5020万円
②65歳までの19年間の支出
 330万×19年+住民税400万=6670万円

老後資金が3000万必要だとすると、9700万必要か。
しかも、年金生活になってからも27.5万/月は無理ぽ。
無理ゲーです;;

◎ケース:2
【新宿で実家に住む場合】
・家賃・・・・50000円 ←実家に光熱食事代
・交際費・・・25700円
・雑費・・・・10000円
・固定電話・・・6800円
・スマホ・・・・4000円
・医療保険・・・4700円
・国民年金・・16500円
・国民健保・・42000円
合計    159700円

1月の支出は、16万/月=192万/年

年金が出るまでの運転資金は、
①60歳までの14年間の支出
 192万×14年+住民税400万=3088万円
②65歳までの19年間の支出
192万×19年+住民税400万=4048万円

老後資金が3000万必要だとすると、7100万必要か。
うむ。前回と変わってないし、永久に実家に住み続ける訳にもいかないし、病気やケガもありうる。

家賃の安い地方に移住するか?
海外に移住するか?

今日買った本でも読んで考えよう・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿