2018年1月14日日曜日

01/14 ダムカード列伝(埼玉)

こんちゃっす!
へのみちです。

ダムカード列伝も、いよいよ3回目。
そして今日は、埼玉県です^^
それでわ、いってみよー。

【埼玉県】9枚
①下久保ダム
 総貯水容量:1億3000万㎥。

うっは^^このダムは、にぎわい観光会議の特別カードもあるよ!

②滝沢ダム
 総貯水容量:6300万㎥。
2016年は、渇水で水不足でした。
なので、節水協力を呼びかけるシールも貼ってありましたぞー^^。

③浦山ダム
 総貯水容量:5800万㎥。

④二瀬ダム
 総貯水容量:2690万㎥。
このダムもスペシャルカードがあり、ナンバリングされている。カード右下の「GA」(重力式アーチダム)が示すように、上から見ると、綺麗なアーチを描いているね^^

⑤荒川貯水池
 総貯水容量:1110万㎥。
出ました!池カード!!
舌のような形をしています。

⑥合角ダム
 総貯水容量:1025万㎥。

⑦権現堂調節池
 総貯水容量:4113千㎥。
これも池カード。中央に噴水が沸きあがってるよ。

⑧利根大堰
 総延長:692m。
千葉県の利根川河口堰に似ていますね。

⑨武蔵水路
 長さ:14.5km。
な、なんだあ?これはっ!!
水路カード。しかも、長さ14.5kmって、長すぎる!!

以上、9枚でしたが、面白いカードもあり、おいらは、特に武蔵水路が好きです^^
このブログでは、各県ごとに、大きいダムから順に紹介しいます。巨大な建造物であるダムの雄姿や、大量の水が放流される様を見ると圧巻ですが、ちっさいダムも頑張ってる感があって魅力なんだよね。

次回は、栃木あたりかな。

またね~^^

0 件のコメント:

コメントを投稿