2018年1月18日木曜日

01/18 ダムカード列伝(群馬)

こばわー^^
へのみちです。

前回はネガティブな記事でしたが、少しはポジティブに、気を取り直していきましょう。

今回のダムカードは、群馬県です。
群馬県は、ダムの宝庫。超有名なダムも登場しますよ。

それでわ、行ってみようー。

【群馬県】8枚
①八ッ場ダム(建設中)
 総貯水容量:1億750万㎥。
出たー!!いきなりの真打登場!!
しかも、現在、建設中という。

このダムは、平成28年11月19日の寒い雨の日の事。
遠く「道の駅八ッ場ふるさと館」まで日帰りで行き、ゲッツォした記憶が残っています。

「八ッ場ダム」は、本来は平成27年に完成予定でしたが、民主党政権時代に一時中止され、現状では平成31年完成予定だそうです。

この一時中止が無ければ、既に完成し、この建設中のカードは手に入らなかったかもです。ある意味ラッキーでした。

八ッ場ダムは、ダム見学会を行っており、無料の見学会に参加することで、このカードがゲッツォできます。実際に完成してしまえば、ダムカードは建設中から建設後に切り替わるハズで、そうなると、建設中カードは絶版となり、レア化すると予想されます。

見学会の受付は、「道の駅八ッ場ふるさと館」で行い、簡単なレクチャーを受けたあと、マイクロバスで見学、説明を受けます。さらに、道の駅内ではダムカレーが売られていて、このカレーを食べると、特製カードが手に入ります。
特製カードは以下の②になりますよ!

②道の駅八ッ場ふるさと館
 総貯水容量:―
ダムカードは普通、濃い青色ですが、この特製カードは真っ黒。不動大橋ときれいな紅葉が図柄になっています。

続いて、さまざまな群馬のダムカードを見てみましょう。

③草木ダム
 総貯水容量:6050万㎥。
放水が見事!!

④藤原ダム
 総貯水容量:5249万㎥。
有名な谷川連峰、一の倉沢の周辺にあります。

⑤薗原ダム
 総貯水容量:2031万㎥。

⑥丸沼ダム
 総貯水容量:1360万㎥。 
このダムは、カード右下の記号が「B」。
「バットレスダム」という日本でも珍しいダムです。
写真では、等間隔に四角い穴の開いた、マンションみたいな不思議なダムに見えますよね。
このダムは現存するバットレスダム6基の内、最大規模を誇るとのことです。

さらに、このダムカードには特製キラカードがあります。
それが、こちら。
このカードの入手条件は、ダムを実際に見た写真と、この地域への宿泊証明の2点。宿泊料を考えると、このカードの価値はものすごい事になります。

ちなみに、おいらがこのカードを集めに行った時は、ダムの正面の池に浮かぶドラム缶船「トムソーヤ号」を自力でこぎ進めて写真を撮りました(ロープを手繰って進む船です)。
なかなかアドベンチャーな経験ができますので、是非、皆さんも行ってみてはどうでしょうか^^

⑦平出ダム
 総貯水容量:140万㎥。

⑧高津戸ダム
 総貯水容量:80.8万㎥。
ダム下流に高津戸峡という風光明媚な観光地があります。

⑨黒坂石ダム
 総貯水容量:11.7万㎥。
おいらの持つダムカードの中で総貯水容量が最小のカード。
それでも頑張ってる姿に敬礼!!

以上、群馬のダムカード、8枚でした(1枚はふるさと館なのでノーカウントですよ^^)

でわ、また~。

現時点でのおいらの資産、87780ポイント(4389円分)。

0 件のコメント:

コメントを投稿