2018年1月13日土曜日

01/13 ダムカード列伝(千葉)

ばわわん^^
へのみちです。

ダムカードコレクションの続きです。
今日は、千葉県のカード。

おいらの今いる拠点は茨城の西方。
ここから、栃木、群馬、埼玉に打って出るのは便利なのですが、茨城の県北や千葉県はちと遠いです。しかし、車で何とか日帰りできるので、へとへとになりながらも各地を回りました。

そして、集めたカードがこちら。
【千葉県】6枚
①北印旛沼
 総貯水容量:1970万㎥(北印旛沼、西印旛沼の計)
 ダムというよりも、沼。そして、超広大な沼です。
 印旛沼周辺では、うなぎの店があり、印旛沼水系では、
危険生物として知られるカミツキガメも生息しています。

②西印旛沼
 総貯水容量:1970㎥(北印旛沼、西印旛沼の計)
この北と西の両方のカードは、裏にして合わせてみると、あら不思議?印旛沼全体の模様になります。
フフッ、カード作成者もなかなかお茶目さんですね^^

つづいては、
③高滝ダム
 総貯水容量:1430万㎥。


④長柄ダム
 総貯水容量:1000万㎥。


⑤東金ダム
 総貯水容量:230万㎥。
この④と⑤のダムは、それぞれ、右下の記号が「E」で、いわゆる「アースダム」というやつです。
おらのコレクションで、アースダムはこの2枚だけ。
千葉県では是非、手に入れたかったカードです。

アースダムって、単なるため池みたいだけど、結構好きなんだよね。

最後に、
⑥利根川河口堰

 総延長:834m

 これもダムなの?
 総貯水容量では表わせず、総延長になります。
 右下の記号は「MB」。
 可動堰ですね。
 窓のある四角い箱が延々と続き、遠くに行くほど小さくなっていく。
 なかなか面白いデザインのカードです^^

これで10/40枚の紹介が終わったかな。

最近、インフルエンザが猛威を振るっており、自分の職場も危険な香りが漂っております。
熱や倦怠感はないのだけれども、喉に多少違和感が・・。
仕事もかなり、忙しく、毎日、やっつけ仕事でこなしている状態。発症でもしたら、パンクするでしょう。
人は体温が上がると免疫力が増すので、コタツなどで温かくして、睡眠を取るようにしています。


みんなも健康には気をつけようね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿