2018年2月4日日曜日

02/04 冒険ギア紹介2

こばわー^^
へのみちです。

今日は、寒気が和らいで、過ごしやすかったですね。

日曜日だからか、11時半まで寝てしまい、休日の半分を浪費してしまいました。
まあ、特にやることもないのだけれど。

今日は、サイゼリヤで昼食。
キノコピザ、マッシュルームスープ、ドリンクバーを楽しみ、その後は、家の掃除、家にあった電話台などをオフハウスに売却(2250円になった!)、夕食は丸亀製麺のかけそばでした。

丸亀のかけそば(290円)で、また例の札を1枚ゲッツォ!
さらに、50円クーポン券もゲッツォし、かなりお得でした。
また、最近お気に入りのセブンのミルクスティック(110円)。夜食にいただいてます。甘くておいしいよ。

さて、ここからは、本日の主題。
冒険グッズの紹介です。
おいらがキャンプや野外活動に持参するギアを紹介していきやしょう^^

まずは、これだ。
①兵式飯盒
これは、お米を炊飯する用途と思われがちですが、野外で煮物の調理やお湯を沸かすこともできる優れもの。
蓋や中敷はお皿にもなるし、火にかける際、持ち手中央のくぼみを枝にかければ、焚火の上にぶら下げることもできます。昔から使われるだけあって、機能は申し分なしですぞ!

お次は、これだ!
②防災アルミブランケット
地震、かみなり、火事、おやじ。何が起こるか分からない時代です。特に、宿が無くなって、寒さで凍えそうな時、山で遭難して急遽ビバークしないと行けない時、これ1枚で暖を取ることが出来る優れもの。昔、似たようなアルミのブランケットを持っていて、冬の寒い時期に車中で仮眠しないと行けなくなった時、何度かお世話になりました。
何回も使うとビリビリに破けて、使えなくなってしまいますが、1枚あると重宝しますよ^^

次は、こちら。
③近藤真彦
タバコを吸わないおいら。ライターはもっておらず、チャッカマンも無い。少々、原始的ではありますが、これは役に立ちます。たまに失敗して火がつかないこともありますが、それくらいはご愛嬌^^失敗したやつも、燃料にできます。

次はこれ。
④フリーザ(ドラゴンボールの強敵)
これは、野外で何かをゲッツォしたとき、例えば、木の実や生きた昆虫、海や川の小魚などを、小分けして持ち運ぶことができます。そのまま凍らせることもできますよ。
冒険者は、冒険者ギルドで発注した様々なクエストをこなし、採集や討伐証明などをしないといけません。
そのためには、この袋(アイテムボックス)が必要なのら。

⑤割りばし
言わずと知れた割りばし。野外でご飯を食べるときに重宝します。しかし、用途はそれだけではない。野外で危険生物に遭遇したとき、直接的に手で触れるのが躊躇されるものを触る時、この割りばしが重宝するのです。
また、不要になったら、焚火の薪にすることもできるから便利。

⑥麻ひも
これは100均で売ってます(108円)。野外生活では、ロープが欠かせません。このロープの代わりになるものが麻ひもなのです。ロープほど、耐久性があるわけではないですが、木に何かを括りつけたり、物をしばったり、固定したりと大活躍。割りばしと同様に、最終的には、焚火の燃料にすることもできますが、割りばしと違って、麻ひもは焚火ではもっと大事な役割があるのです。
 それは、麻ひもをほぐすことで、火口(ほくち)になるということ。
 焚火の火は、着火するまでが難しい。一度炎が大きくなれば、太い木も易々と燃えますが、最初から大きな木には着火しない。そんな時、火口が近くになければ、このヒモを使いましょう。

以上①~⑥までの便利アイテム。
おいらは、これらを背負い袋(小さいバック)に入れて、出動します。あとは、デジカメを持っていく位かな?

でわでわ~^^

現時点の総資産は、93461ポイント(4673円分)。

0 件のコメント:

コメントを投稿