2018年2月8日木曜日

02/08 やりたいこと。

こばわー
へのみちです。

今日は、20時半頃まで残業。
家に帰ってきたのは21時半。

コンビニ弁当を食べながらポイントサイトをポチポチ。
相変わらず、どうでもいい生活を送ってます^^

さて、この1年間
やる気スイッチをいくら押しても、やる気が全く沸いてこないという状態が続いていますが、今住んでいる自然豊かな土地にいる間に、何かしておこうと思っています。

夏は、花火大会の会場まで独力で歩くという目標を立て、カップルやら家族やらが花火会場の土手まで楽しそうに歩いていく中を、おいらも1人で土手まで歩き、花火を一瞬だけ見て家に戻ってきた。

秋には、台湾に1人旅をし、初日は、有名な十分でランタン上げをして、妻へのメッセージを書いたランタンを空に飛ばしたけど、その帰り道に急に「こんな外国に1人で来てまでして、おいらは何をやってるんだろう」と気持ちが滅入り、海外旅行で今まで味わったことの無い猛烈な孤独感と絶望感に打ちひしがれた。

そして、今月末には妻の初めての命日を迎える。

多分、やっても孤独、寂しさ、後悔、悲壮感などといった感情を味わうだけなのかもしれない。

けれど、このままでは何も変わらない。

なので、やってみようと思う。

今週末の3連休。引っ越し業者の見積もりがあるけれど、連休のどこかのタイミングで、デイキャンプの真似事をしてみよう。

外は極寒なので、泊まりは無理。テントも売り払ってしまった。日中の少しでも温かい時間帯に、いつもの場所で、ちょっとだけ、昔のデイキャンプをトレースする。

わくわく感やドキドキ感は無いけれど、やってやろうじゃないか!。

漫画のドラえもんで、ドラえもんが未来の世界に帰るとき、のび太がジャイアンに喧嘩を売った。

この時、のび太はジャイアンと一生懸命戦って1人で勝ち、心配して駆けつけたドラえもんに、「勝ったよ、ぼく。みたろ、ドラえもん。勝ったんだよ。ぼくひとりで」と言った。

ドラえもんが未来に帰ってしまった部屋で、のび太は言った。「ドラえもん、きみが帰ったら部屋ががらんとしちゃったよ。でも、すぐに慣れると思う。だから心配するなよドラえもん。」

今、思う。
のび太は強かったんだ、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿