2018年6月16日土曜日

06/16 新宿のハイテク霊園

こばわー^^ 
へのみちです。 

おいらの実家には、まだ墓地に埋葬していない兄のお骨があります。

このお骨をどうするか、家族会議で日々、話しあっていますが、方向性としては、次の2案が検討されました。

案1)都の霊園に応募して、受かればそこに埋葬する。
案2)近場の寺や霊園を利用する。

案1は、民間ではなく、公営墓地になるので、募集で受からないといけないという制約はあるものの、比較的安価です。

けれど、都心部から遠いこと、墓地に着いてからも少し歩くこと、場所代、墓石代、管理費等、人気のある場所は良いお値段がします。

そこで、今のところ、家族では案2に傾きかけています。

そこで、両親、妹、おいらで、新宿で有名な近代的建物の中に埋葬施設がある「瑠璃光院」という施設を見学に行きました。

ここは、新宿駅からも近く、家からも近いので参拝が容易です。

なおかつ、施設が出来てから4年位しか経っていないので、施設内も綺麗。

そして、参拝時は、カードにより、遺骨が自動的に所定の間に移動し、参拝ができる、という画期的なシステム。故人の遺影も電子画面に反映されます。

家族で入っても、200万ちょっと+管理費2万/年。
墓石を購入する必要が無いので、墓石に200~300万く
らいかけるよりはお安い感じです。

宗派は問わず、檀家になる必要も無い。

おいら的には、ここで決めても良いんじゃないか、と思いますが、果たしてどうなることやら・・。

霊園の見学後は、妹の子供達と遊び、遊んだ後は、お勉強タイム。

子供らの宿題は、英語や算数で、小学生レベルなら、何とかおいらも理解できます(おいらの時代には英語は中学からでしたけども)。

しかし、子供らにとっては、勉強が苦痛で仕方ない様子。遊びたい盛りだからなあ~。

おいらも、小学校から塾に通い、塾の勉強が苦痛で仕方なかった。

中学校は、学年で1~3位くらいの成績で、偏差値73を記録した時もありましたが、高校では数学が苦手になり、落ちこぼれました。

高校では、成績は1クラス50人の中で40番台だったと思います。微分積分なんて出来たって、世の中では使う機会なんてほぼ無いですし、勉強ばかりして頭でっかちになるよりも、いっぱい遊んで友達を沢山作って、コミュニケーション能力を高めたり、恋愛経験を積んだり、人脈を築き上げたりした方が、役に立つ大人になるんではないか?と思ったりもします。

勉強を頑張るメリットは何だろう?悪い学校で不良にいじめられることもなく、良い学校なら就職にも有利で、優秀な友達もできる。社会に出てからもある程度の一般常識、計算スキル、語学、漢字力、歴史・地理の知識、競争に打ち勝つ力などが必要、成績が良ければクラスの女子にモテるかもしれない。

う~ん。おいらは、一度、落ちこぼれたせいか、勉強しない派の心境に近いです。

かといって、身内の子供に勉強しなくてもいいよ、とは言えないですけどね^^

よく遊び、よく学べ。
これが一番なのか?

今月の総獲得ポインツ:8926ポインツ(446円分)。

以前、コメントであった、にほんブログ村。
今日から、試しに、参加してみました^^

でわでわ~^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿