2018年6月30日土曜日

06/30 0円旅行(ウォーキングイベント)

こばわー^^
へのみちです。

今日で6月も終わりですね。
そして、この茹だるような暑さ。
皆さんも熱中症には気をつけてくださいね。

さて「熱中症に気をつけて」と言っている側から、30℃を超す気温の中、ウォーキングイベントに参加してきました。

このイベントは、西武鉄道さんが毎月主催しているもので、参加は基本無料です(現地までの交通費等は自腹)。

前回の小旅行は、目的地が「オフハウス」で、結局物品を売るのが目的でしたが、今回は、ウォーキングという真っ当な目的があります。そして、参加無料のイベントに乗っかって、「0円旅行」を目指します^^。

まずは、「西武新宿駅」から約1時間5分かけて出発地の「飯能駅」へ。
片道500円(往復1000円)は、株主乗車券で0円にします。

熱中症対策として、アクエリアス2本と、久々に相棒の魔法の杖を持って行く。
アクエリアスの代金(302円)は、余っているクオカードで0円にします。
都会の新宿から、魔法の杖を突きながら歩いていると、結構目立ちますね。電車の中でもこんな杖を持ってる人はいませんし、自然の木で作った杖を持った人とすれ違うのは登山中の山の中くらいでしょうか・・

出発地の「飯能駅北口」に到着です(午前9時)。

ここで、イベントの受付をし、マップを貰います。

本日の行程は11km。歩行時間は約3時間か・・。

ルートは、飯能駅北口→宮沢湖周辺→あぐれっしゅ日高直売所→巾着田→高麗駅。
西武鉄道ですと2駅分を歩く感じです。
地図では、こんな感じでルートが示されていますが、参加者も多く(300人位いたかも)、他の方について行けば迷うことはありません^^

ご年配の方も多かったように思います。

そして、9時に出発。
自分のペースで歩いていきます。

途中には、小川や田んぼもあり。
中継地点の直売所では、梅ジュースのサービスあり。
(ここでのクエン酸の補給は助かりました^^)
山々が連なる自然の風景あり。
ゴール地点の巾着田では、川や河原で子供たちが元気に遊びまくっていました。
この巾着田。
昔、キャンプで遊んでいた時に、行きたいと思っていたところなんですよね。結局、来れなかったんですが。

三方を川で囲まれた独特の地形で、自然も豊か。
地図で見ても不思議な地形です。
彼岸花(曼殊沙華)の時期は、きれいだそうですよ^^

この巾着田が、今回のゴール地点。
そして、旅の醍醐味は、やはり、ご褒美。

西武鉄道のウォーキングイベントでは、2つのポイントカードがあります。

初めて参加のおいらのような者では、ゴール地点で2つのカードを作って貰います(もちろん参加したので当日のポイントもつきます)。

1つは、駅長おすすめウォークのカード。
10ポイント貯まると、何かの景品が当たる抽選に参加できるそうです。

そして、もう一つのカードがこちら!!
この西武沿線ポイントカードは、1回のイベント参加で、大体50ポイントがつきます。
これを1000ポイント貯めると、パスモに1000円分をチャージできるのです!!
これは大きい!大きいですぞおー!!

そして、ゴール後、無事に「高麗駅」へ。
ここに到着したのは午前11時5分。
炎天下を約2時間歩いたことになります。
途中、自然の風や木陰が気持ち良かったですが、暑さでとにかく早くゴールに着きたい一心で歩き続け、途中、心が折れそうになりつつ、なんとか完走(完歩?)できました。
その後は新宿に戻り、マックで昼食。
体力を消耗したので、ビッグマックのセットにしました。
ここでの昼食代も株主優待券で無料にします。

ここのマック(新宿スバルビル店)は、お客さんで混みあっていましたが、7月21日に閉店するそうです。
新宿のマックは、昔はもっと多かったんですが・・。

そして、閉店のお知らせとともに、クーポン券を頂きました。
このプレミアムローストアイスコーヒー(1枚で2杯無料)は、夏場には有難いです^^

帰宅後に確認すると、首周り、腕、足に日焼けがひどかったです。

そして、今日1日の総歩数は、なんと!!
21391歩!!!

もう、ヘトヘトです・・。

でわでわ~^^

6月の総獲得ポインツ:10995ポインツ(549円分)。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿