2018年6月29日金曜日

06/29 サッカーの考察(ボール回し) 

こばわー^^
へのみちです。

サッカーのワールドカップロシア大会。
皆さん、夜中まで起きて見ておりますでしょうか?

ボクは全く見ていません。
そもそもサッカーに興味が無いのです。
野球は見るんですけど^^

そして、新聞などを見ていると、日本が決勝リーグに進むようです。

そして、昨日の試合で、負けている状況で、ボール回しをし、裏ゲームのコロンビアが勝ったので、決勝に行けるとか何とか・・。

ネットでは日本の消極的な戦いぶりに批判が集中しているようです。

この「ボール回し」。
恐らく推察するに、相手にボールを渡さないように時間稼ぎをして、時間切れを狙う、いわゆる野球でいう敬遠であったり、ボクシングでいうクリンチみたいなものでしょうか。

野球の敬遠ですと、敬遠ばかりやっていると塁が埋まり、押し出しで点を与えてしまうことになりますが、ボクシングのクリンチは、注意が与えられるくらいで、結構グダグダになる試合が多いですよね(終盤に両者ともヘトヘトになっている、というのもあると思いますが)。

サッカーのボール回しは、何か罰則とかはないんでしょうか?

柔道では、消極的な姿勢を続けていると「消極的指導」とかいうのがあったと思いますが。

おいら、サッカーのルールは全く分からないんですが、ボール回しにペナルティが無いとしたら、これって、凄くないですか!!

たとえ、どんな強豪が相手だったとしても、とにかく相手にボールを渡さなければ失点することは無いのです。

前半の最初から後半の最後まで、相手のゴールを狙おうとはせずに、とにかくボールを回し続けることに徹する。

そうすれば、勝ちはしないけど、負けもしないのです。

いや、待てよ?
引き分けの場合、PKになるのかな?

だとしたら、ボール回しのスペシャリストとPKのスペシャリストのみを育成し、試合中はボール回し専門部隊を、PK時はPK専門部隊にチェンジし、とにかくPKになったら、どの国にも負けませんよ!というレベルが確立できれば優勝できるんではなかろうか?

例えば、味方の1人にボールを持たせ(股の間にでもボールを保持しピョンピョン跳ねて移動する)、それを他の味方全員でその1人を囲む(お相撲さんみたいな選手で肉の壁を作る)、これなら敵の選手は絶対にボールを取れないんじゃないか?

いや、待てよ?
この、ローマのスクラム陣形みたいな状態のまま敵ゴールに突っ込めば勝てるんじゃね?

もはやサッカーじゃないか、コレ^^

でわでわ~^^ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿