2018年6月24日日曜日

06/24 撮り鉄へのみち(新たな旅立ち)

こばわー^^
へのみちでっす。

昨日の夜、ネットで銀河鉄道999の劇場版を見ました。
青春時代の思い出というか、今から約40年位前の作品で、おいら、小学生位に見たのかな?

当時、塾に通うのに都内の電車に1人で乗って、999とダブらせていた記憶があります。
大人になって見るとまた違った味があり、当時を懐かしく思う気持ちもあり良いですね^^

さて、そんな訳で今日は、電車旅を思いつきました。

そして、ついでに初めての撮り鉄にもチャレンジです。

出発の駅は「西武新宿駅」。
まずは、駅の写真を撮っておきましょう。
ここが、おいらの旅の出発点になります。

駅の中には、今やっているサッカーの広告なんかもあります。
しかし、おいら、サッカーはあまり興味が無いんですよね。

サッカー? 何それ? 美味しいの?

なので、ずんずん進みます。


駅の改札の外には、甘~い香りがするケーキ屋さんっぽいのもあったっけ?

ケーキ? 何それ? 美味しいの?

(美味しいんだろな、きっと・・。)

とにかく、ずんずん進みます。

駅にはちょうど、電車が2両止まっていました。
撮り鉄初心者としては、写真に収めねばなりますまい。

えーっと。これは、何だ?
特急のレッドアロー号とかいうやつかな?
さっぱり分からん。



えーっと。これは何だ?
おいらがいつも乗ってる黄色い車両。
今日は、とりあえず、これに乗ります。
これは各駅停車なので、鷺ノ宮で急行:本川越行きに乗り換える予定です。

出発時刻は、13:43。
西武線は、京王線とかと違って、いつも空いています。
なので、結構快適なのです。

電車の中で座席に座っていると、近くの乗客がなぜか、電車のドアを「ドンドン」と叩いていました。

気にしないで、座り続けていると、列車が出発。
昨日の999のゴダイゴの曲が頭の中で流れ出します。

(明日の汽笛が君にも、聞こえるだろう~♪)ドンドンッ!
(汗ばむ夢の~♪)ドンドンッ!、ダンダンダンッ!!

ダメだ。全く歌に集中できない^^
諦めて、旅を続けます。

鷺ノ宮駅で降りて、急行を待つ。
こんな感じのシルバーっぽい色の10両の電車がやってきました。急行:本川越行きです。

さっきまで乗っていた黄色い電車は、黄土色っぽい座席でしたが、こんどの電車の座席は青色でした。
写真を撮っていると、忘れ物の傘があるのに気が付きました。とりあえず駅員に届けます。

また、途中、車椅子の方が乗っていましたが、降りるとき、駅員が電車のドア付近に来て、スロープを設置するなど、親切な感じでした。

西武線の電車の中には、電光掲示板があり、今、何号車に乗っていて、ホームの乗換口や階段がどこに近いか分かるようになっていて、親切な設計だと思いました。

そして、目的地の駅である、「新狭山駅」に14:45に到着しました。「西武新宿駅」から「新狭山駅」まで、約1時間でしたね^^

新狭山駅の北口はこんな感じ。
マックがあるので分かりやすいですね^^
ここから、約5分歩くと、ようやく本日の目的地に到着です。その目的地とは?

そうです!
庶民の味方、「オフハウス」&「ハードオフ」でした^^

いやあ~、久しぶりに来ました。
車は手放してしまったので、大きな家具は持参できませんが、小物を処分できます。
①断捨離、②小銭稼ぎ、③運動、の1石3鳥なのです。

そして、ここまで来る交通費(片道463円)は、例の株主乗車券でタダにする。完璧な作戦!

本日は、以下のガラクタをオフハウスで売却。

次に、以下のガラクタをハードオフで売却。
全部で210円になった。
ちなみに、チョコボトランプは50円でした。

その後、帰りに別の場所でMTGカードを売却(460円)。

今日は、670円を稼ぎました。
遠くまで電車で移動して、稼いだ額に比べて、時間を浪費した気もしますが、良しとしましょう。

今日1日の歩数は、9622歩。


良い運動にもなりました^^

でわでわ~^^


6月の総獲得ポインツ:10045ポインツ(502円分)。
4、5、6月と、なんとか毎月500円分稼いでいます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿