2018年6月22日金曜日

06/22 家の売り方2・株主総会

こばわー^^
へのみちです。

今日は、昨日の続きです。
不動産の売買の手続きを進め、いよいよ、契約書を交わします。

おいら、こういうの初めてだったのですが、不動産の売買関係の書類って、ものすごい複雑なんですね。

これは、とてもじゃないですが、個人では出来そうにありません。賃貸アパートを借りる時の契約書の比ではありません。

不動産会社へ必要書類等を持参し、色々やってきました。
親の土地なので、おいらに権限はありませんが、後学のため&用心棒代わりです。

必要な書類は、間に入ってくれる不動産会社が用意してくれますし、説明もしてくれます。

署名や押印をした書類は、以下のもの。
・不動産売買契約書
・物件等調査報告書
・設備表
・受領書
物件等調査報告書と設備表は、現状の物件の状態や設備について細かく記載しますが、サブリース契約なので部屋の中がどうなっているのか、殆ど分からないので、知らない等と記載していきます。

そして、不動産会社へ支払う手数料の前金、印紙代等を払います。

また、こちらが売主になりますが、手続きの場では、買主とも顔を合わせます(買主も書類に押印等するため)。
そして、買主から手付金をもらい、その受領書を渡します。
今回、買主も売買に慣れた法人でしたので安心でした。

なんだか、書類が多くて大変でしたが、固定資産税等はそのまま払い続け、完売時に清算されるようです。


とりあえず、不動産関係で迷った時に、信頼できる業者が分かって良かったです。

さて、6月は、株主総会も多いです。
今日は、有名なゲームの会社である、スクウェア・エニックスの総会がありました。ファイナルファンタジーとかドラクエで有名な会社ですね^^

場所は、例年、新宿のハイアットリージェンシー東京です。
スクウェア・エニックスは、株主総会でお土産がある会社です。

お土産は、自社のゲームに関連したもの。
・ドラクエのスライムとファイナルファンタジーのチョコボが描かれたビニル袋
・ファイナルファンタジーのトートバック
・チョコボの図柄のトランプ

非売品なのかな?
ゲームのファンには嬉しい商品かもです^^

会場には沢山の来場者があり、若い人が多かったそうです。

伝聞調なのは、おいらの所有株ではなく、株主である親が参加したからなのでした。

う~ん。
おいら、自分では何もやっていないな・・。
これでは、人の受け売りでしかないし。
何だか自分の非力さが虚しくなってきたな・・。

と、とりあえず、合間の時間を使って、今できることをやる。

余った時間を使って、本、CD等を売却し、3700円を得た。これくらいか、おいら独自でやったの。

6月の財布の収支は、
・食費       2708円

・交通費         0円
・雑費          5円
・NTTぷらら    2354円
・売却益   -138071円
 収支計   -133004円

財布だけで見れば、約13万の黒字。
今は将来に備えて力を蓄えよう。

そして、悲しいお知らせです。

今まで愛用していた、おいらの貴重な収入源である「ポイントタウン」。
このポイントタウンのゲームボックスが提供中止になってしまいました。

ミニゲームが沢山あって、1つやると3ポイントゲットできたのですが、今後はポイントを稼ぐ手段はアンケートが主力になりそうです・・。

どこも厳しいのかな?

6月の総獲得ポインツ:9758ポインツ(487円分)。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿