2018年7月2日月曜日

07/02 新宿ビル紹介(NSビル)

こばわー^^
へのみちです。

今日も暑っちいですね~><。

新宿在住者として、ちょっとは新宿の紹介をしなければ、ということで、ビルの紹介です。

新宿の都庁の目の前にあるNSビル。
四角い形のずんぐりしたビルです。

おいらが小学生だった頃、都会では空き地も無かったので、ビルの中で鬼ごっこをして遊んだりしたっけか(そして、鬼を残して帰宅してしまったり・・)。

このNSビルの、「N」と「S」は何か。
「N」は日本生命、「S」は住友不動産を意味しているようです。
新宿にある超高層ビルで、例えば「三井ビル」なら三井不動産、「住友ビル」なら住友不動産、とビルを所有している不動産会社の名前が付いていると分かりやすいですね^^

超高層ビルの中には、色んな会社のオフィスが入っていたり、テナントが入っていたりします。

このNSビルでは、
1階に、タリーズコーヒー、CoCo壱番屋、すき家、丸亀製麺などがあり、29階に登ると、スカイレストランとして、お寿司屋さん、トンカツ屋さん、台湾料理屋さん、などが入っております。
また、食事以外では、
千葉銀行、中央労働金庫、イオン銀行。
JR東海ツアーズ。
なども入っております。

また、1階の吹き抜けにある、大きな振り子時計が有名でしょうか。
インスタに使えるかどうか分かりませんけども^^

そして、超高層ビルと言えば、頂上付近からの眺望。
おいら、都会で育ったせいか、超高層ビルからの眺めとか、それほど興味はないのですが、ご紹介いたしやしょう。

まずは、こちら。
29階から真横を見た景色です。
中央に三角の住友ビル、右側にガラス張りの三井ビルが見えますね^^
そして、このNSビルには、スカイエレベーターというガラス張りのエレベーターがあります。
これに乗って眼下を見下ろすと、こんな感じ。
人や自動車が米粒みたいに見えますね^^
最近気づいたのですが、途中で、京王プラザホテルのプールも発見しました^^

そして、高層階から1階へ降りていくと、
ぬおっ?
地面の下に沈みこんでいきます^^
子供の頃は、ちょっとしたスリルを味わっていました^^

まあ、ビルはあくまでビルで、遊ぶ場所ではないんですけどね^^

さて、蒸し暑い中ですが、実家で育てている植物「月下美人草」が咲きました。
この花は、年に2回ほど咲くらしいのですが、夜中に咲くので、よくよく観察していないと咲いたことに気づきません(翌朝にはしぼんでしまうのです)。
兆候は、下を向いて垂れていた蕾が徐々に上を向いてきた頃。
これが、夜中に咲くと、こうなります。
結構きれいですね。
Wikiによると、台湾などでは花を食用にしているようです。

さて、暑さにめげず、明日も仕事を頑張ろう。

でわでわ~^^ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿