2018年7月4日水曜日

07/04 やりたい事って?

こばわー^^
 へのみちです。

おいら、今、ハマっているブログがあって、この所、毎日、そのブログの記事を過去記事から順に読んでいます。

そのブログは早期退職した方のブログで、退職前の退職を決意した時の心境から、退職後の心境に続いていきますが、おいら、まだ、退職前のあたりまでしか読めていません。

おいらも実際に退職し、その前後の心境など重なる部分も多くて何だか他人事ではないのです。

まあ、退職を決意する理由は人それぞれなんですけどね。

その方のブログでは、退職後にやりたい事、という記事がありました。そして、書くと実現する、とありました。

おいら、結婚して夫婦生活を営んでいたとき、仕事で忙しくしていた時、元旦に今年の目標を立てたりしていました。

妻は特にやりたい事が無いと言っていたので、実際に実現しなくても良いから、100個くらいやりたい事を書きだすと良いよ、なんて言って、自分のやりたい事を書きだして見せたっけか。

当時の記憶だと、珍しい物を食べる(ワニ肉とか)、行った事の無い地域へ旅行する、狩猟免許を取る、釣りをする(タコ漁とか)、なんて書いてたっけ。

今は、やりたい事が特にないけども、何か目標を立てなくちゃね。実現不可能なことでも書いてみよう。

【今後の目標】
最終的に自立したい。
不労所得を得たい(支出よりも多く)。
死ぬ前に珍しい外国料理などを食べたい。
知らない土地に旅行したい。
⑤鹿を飼いたい。
⑥ピラルクを飼いたい。
⑦庭を所有し、池を持ちたい。
⑧新宿で行きつけのバーとか見つけたい。

あ~あ。
10個も思いつかない・・。

そして、②が叶わないと、①も叶わない。
③以下は全てお金がかかるので、当分難しい。

⑤の鹿は、毎年生え変わる鹿の角を売ればお小遣いになるでしょうが、エサ代が大変そう^^

⑥のピラルクは、鱗が貴重品ですが、⑦の池でもないと、飼育できないですし、エサ代も大変でしょう^^


結論としては、

先立つものは金」。

なのです。


まあ、いっか。
大してやりたい事が無いことが分かりましたし、何がなんでも実現しなくちゃいけないものは少ないです。

好奇心は人一倍あるのに、
身体の動かなくなってきている両親を見ているのに、
時間だけが過ぎていく。

他の人はどうしているんだろう?
同じ様な境遇の人がいないので全くわからんちんです^^

セミリタイアした人のブログに、そのヒントがあるのかもしれない。そう思って、色んなブログを追っかけています。

7月の総獲得ポインツ:483ポインツ(24円分)。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿