2018年7月28日土曜日

07/28 変則台風

こばわー^^
へのみちです。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_ 

今日は朝から台風の影響で雨風が強く、1日中、家でまったりしていました。家にこもりっぱなしだと、運動不足になる気がするけど、仕方なし。

昔は、台風が来たと知ると、車に乗って、わざと台風の目の方向に突き進み、フロントガラスに当たるスコールのような雨粒や荒れ狂う木々、吹っ飛んでいくビニール袋や看板を眺めて興奮していました。

今はおいらも成熟し、看板の落下など、危険に遭う可能性が高いので、大人しくしています。

家の中では、やることが無く、パソコンの将棋ソフトをずっとやってました。

一番弱いAI相手でも苦戦するおいら。

特にAIが卑怯なのは、王手を言ってくれないこと。
普通言うんじゃない?「王手」って。

なので、香車とかにさりげなく狙われ、こちらが構わず攻めると負けになる。

将棋ソフトは対戦履歴が残るので、負ける度にリセット。

そして、現在の勝敗は12戦10勝0敗の成績になりました。

12戦してなぜ10勝で無敗なのか。
そのからくりはこうです。

指し手をミスって圧倒的に不利になり、どうあがいても勝てないという時、おいらはちゃぶ台を引っくり返すのです。

すなわち、負ける直前にブラウザの✖印を押して強制シャットダウン。

こうするとAI側は混乱し、対戦履歴は負けではなく「?」となるのです。

我ながらセコイ・・。

そうこうするうちに、台風は東京に最接近。
変則的なカーブを描きながら、今度は東京から離れ西日本に向かう模様。
地震や竜巻と違って、台風はこんな風に、現在地と進行方向が分かるのが救いでしょうか。

今月の総獲得ポインツ:4792ポインツ(239円分)。
4,5,6月は500円分は超えていたのに、今月は怠けて
しまったらしいです><

でわでわ~^^

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿