2018年7月21日土曜日

07/21 メダカの子&0円旅行第3弾(池袋)

こばわー^^
へのみちです。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_ 

今日は今朝から大忙しです。

といいますのも、妹夫婦(甥っ子、姪っ子含む)が朝やって来て、メダカの稚魚を預かったり、妹夫婦と一緒に母親が旅行に出かけるので、洗濯、植木の水やり、メダカの世話などを、おいらがやらなくてはならなくなったからです。

メダカの稚魚は預かった時には既に4匹から2匹になっていました。そして、大分弱っている様子でした。

なので、このメダカの育成方針は「培養液ドブ漬け作戦」に決定しました。

【預かった時の状態】
・水槽(虫カゴ)の中に、水が2㎝程の高さ入っていた。
・メダカの稚魚が2匹
・メダカのエサ(粉末状)
・スポイト

この水槽に大改革を加えます。

まず、うちのベランダには、元々、大人のメダカが泳いでいる、水が緑色に変色した水槽があります。この水槽は、水を足すだけでエサは全く与えておらず、それにも関わらず、メダカは毎年卵を生んだりして暮らしています(下の写真の中央上の水槽と鉢状の水槽)。

この水槽から、稚魚の水槽へ緑の「藻」を移植し、スポイトで水槽の水もいくらか継ぎ足します。「藻」があると汚く見えますが、自然の環境に近くなります。
これで恐らく、藻が光合成により酸素を作り出し、大人のメダカ水槽から供給した緑の水により、プランクトンなどが供給され、稚魚のエサになると思われます(大人のメダカが餓死しないのだから、ボウフラとかプランクトンとかがいると推測)

なので、既存の人工エサは与えない方向で行こうと思います(人工エサは水を汚すのです)。

あとは、屋外飼育なので、水温があがらないよう、徐々に移植する水を増やしていく(プランクトンの供給にもなる)。移植する水は、急に増量すると水質が変化するので徐々に慣らしながら行います。

このエサ不要の自給自足水槽が完成すれば、甥っ子、姪っ子達も面倒なエサやりの労働から解放され、有意義な人生を送ることが出来るでしょう(おいらもエサやりの労働から解放されます^^)。


さて、メダカ水槽の改良を施した後は、外出します。
西武鉄道のポイント獲得イベントで、池袋駅へ。
新宿駅から池袋駅までは、山手線ならすぐですが、西武鉄道では所沢あたりを経由するので1時間以上かかります。
しかし、株主乗車券で運賃を無料にするため仕方ありません。

池袋駅で下車し、西武沿線ポイントを50ポイントゲット!
やっと、150ポイントか~^^。


そして、イベントの目玉である、東京フラフェスタに向かう。
本来の予定では、サンシャインまで行き、「サンシャィィィーン、ヘノミチィィー!?イエェェーィィィ!!ジャスティーースッ!」とか絶叫したかったのですが、あまりの暑さに挫折・・。

途中で見かけた丸善池袋店さんで開催されていた「世界のトランプフェア」、「世界のタロットフェア」を避暑がてら見てきました。
ここの2階の会場で、世界各国のトランプやタロットが売られています。

すごく、ゴージャスな絵が書かれたもの(トランプかな?)

これはタロットカード?

ちなみに、タロットカードのお値段は2000円~6000円くらいでした。

絶版品もあり、欲しい気がしましたが、我慢、我慢^^

タロットって、おいら良く知らないんだけども、ネットで調べたら、小アルカナ(22枚)、大アルカナ(56枚)の78枚1組のカードとのこと。

大アルカナの56枚は、トランプとほぼ同じ。
小アルカナの22枚は、「愚者」から始まり、「戦車」とか「吊るされた男」とか、最後は「世界」までのそれぞれに意味のあるカードです。

そういえば「ジョジョの奇妙な冒険」にも出てきたような。

タロット占いでは、主に小アルカナを使いますが、正位置と逆位置で意味が変わるらしく、シャッフルする時も、カードの上下をごちゃまぜにするようです。

そして、カードを場に展開する時の方法も色々あるんだとか。

占いはやったことが無いんだけれども、どうなんでしょうね。台湾では占いで結婚も決めるようですが^^

さて、その後は新宿に戻り、遅めの昼食。

今日で閉店となるマクドナルド新宿スバルビル店へ。

ここの食事代も優待券で0円に。

今日はアイスコーヒー無料券が貰えませんでしたが、このお店には短い間ですがお世話になりました。ごちそうさまです。

帰りにCD等を売却し、151円をゲット。

帰宅後、確認したら、まだメダカは無事でした^^

でわでわ~^^
 
_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿