2018年7月27日金曜日

07/27 国民健康保険料(4~6月未納分の支払い)

こばわー^^
へのみちです。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_ 

今日は、お仕事がお休みだったので、午前中、区役所に行ってきました。

退職→再就職→あと数か月で退職、という不規則な勤務形態で複雑化した国民健康保険料。

これを単純明快にしないといけません。

そこで、区役所で色々と説明を受け、何とか胸にストンと落ちました。

おいらの状況を示しますと、こんな感じでした。

30年3月まで就職
30年4月~5月中旬まで無職
30年5月中旬から再就職
30年7月から社保加入
30年10月まで就職
30年11月から無職

そして、国民健康保険料は、暫定額の66600円は支払済
でした。

今日の説明で分かったこと。
無職→再就職→無職と短期間で勤務するようなおいらの場合、こう考えると分かりやすい。

「国民健康保険料の支払いは、国民健康保険に加入した分だけ支払う」

当たり前と言えば当たり前ですが、つまり、こういうことです。

おいらは30年4月~6月に国保に加入した。
再就職で7月~10月は社保に入ったので、国保には加入していない。
11月から再び国保に加入する。

つまり、おいらが支払わなければならない国民健康保険料は、30年4~6月分と11月以降分となる。

区役所の方に調べてもらったところ、30年4~6月分の国保の支払いでは、10万3863円が未納とのことでした。

先に払っていた66600円と合算すると、おいらの前年の所得も考慮した4~6月の国民健康保険料額は、

 170463円

1ヵ月あたり、56821円となります。

この未納額は借金みたいで気持ち悪いので、本日全額支払いました。
これで、区に対する負債はありません^^

あとは、今の職場の雇用期間が終了したら、11月に再度国保に入るので、11月分以降を支払っていく形となります。

4~6月の支払い額から考えると、56821円/月ぐらいになるんじゃないでしょうか。

しかし、今月は約40万の住民税に加え、この国保代10万ちょっともかかってしまった><。

なんだか、お金がどんどん出ていくなあ~。

実験的に無職期間を1年くらい作ってみて、最低所得で税金がいくらかかるのか試してみたい気もしますが、リスクが大きすぎるかな?

さて、午前中に区役所でお金を支払い、午後は、妹と甥っ子、姪っ子が遊びにきました。

子供達は元気の塊で、家の中で思う存分暴れまわり、子供達が帰った後は、ドッと疲れが出ました・・。

しかし、今の子供達のトレンドも把握できました。

どうやら、スマホでYouTubeを見ているらしく、一番のお気に入りは、「かんあきチャンネル」という、幼い女の子3人と男の子1人が色んな施設や玩具で遊んだり、食べ物の味を当てるゲームをしたりするのを動画にしたもの。

子供達は、おいらの部屋のパソコンで、爆笑しながら何回も動画を見ておりました。

同じ位の世代の子がやってるので、共感できたり、笑いのツボも一緒なのかな?

反面、おいらが勧めた「銀河鉄道999」の動画などには全く興味を示さず・・。

う~ん。ボール投げなどの体を使った遊びはお互いに通じるけども、テレビ番組とかこういう動画系は世代のギャップを感じるなあ~^^

30歳以上も離れ、生まれた時代も違うのだから当然か。

でわでわ~^^

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿