2018年7月8日日曜日

07/08 0円旅行 第2弾(秩父・慈眼寺)

こばわー^^  
_(:3」∠)_

へのみちです。 
_(┐「ε:)_

前回に引き続き、0円旅行の第2弾をやってきました^^

いつものごとく、出発地は西武新宿駅。
今日は、駅の近くの路上で、ネズミの死体も発見しました。
歌舞伎町は、ネズミがチョロチョロしているので、こういうこともあるのでしょう。

さて、西武新宿線から途中で西武池袋線に乗り換えて、向かう先は、片道約2時間の「西武秩父駅」です。
往復1560円の運賃は、株主乗車証で0円に。
「西武秩父駅」は、西武池袋線の一番末端で、もう長瀞あたりに近いです。前回訪れた、飯能や高麗よりも先にあります。

秩父は秘境のような感じで、列車からの車窓も、緑一色になってきます。

さて、列車にゴトゴト揺られて、やっとこさ到着。
駅はこんな感じです。
駅に隣接して、温泉施設もありますよ~^^
今日は、この駅で例の西武鉄道のポイントを貰います。
受付場所で機械にカードを通して、
無事に50ポイントをゲット。
これで100ポイントになりました^^
今の所、おいら、西武鉄道はタダで乗れますが、JRや東京メトロは有料で乗らないといけません。
この西武のポイントをパスモに溜めていけば、他の鉄道も実質無料で乗れるのです。

西武秩父駅の周辺には、秩父札所巡り(34ケ所)の13番札所である「慈眼寺」があります。

ここは、眼にご利益があるそうです。
ついでなので、いってみましょう。

【慈眼寺の様子】
手と口を漱ぎます。
正面の参拝所は結構混んでたので断念。
「め」という字が書かれた絵馬
脇にあった建物に入ってみる。
閻魔大王様がいました。
何が何だかさっぱり分からんちんです。

とにかく、ここに来たことで、眼が良くなりました。
(車窓から緑の景色や遠くを眺めたり、出店でメグスリの木のお茶の試飲を頂いた効果)。

さて、帰りましょう。

帰りがけに生活雑貨等を売り払い、20220円をゲット。

新宿についてから、遅い昼飯をマックで取ります。
ここでの食事代も株主優待券で0円にする。
健康的に、飲み物はミルクにしました^^
マックは、21日に閉店する新宿スバルビル店を選択。

そうすることで、またもアイスコーヒー無料券をゲットしました。
これで、新宿の街中に出た時、2回分、無料で水分補給できる拠点を確保しました。

さて、今回の旅で思ったこと。

生活雑貨等を売って得た代金20220円。
これは、ほんの数十分で手にしたものです。
時給換算したら、えらいことです。

これをやっていれば、働く必要なんて無いんじゃないか?と悪魔が囁きますが、物品の売却なんて、永久には続かないことでしょう。

昨今は、大雨やら、地震、かみなり、火事、おやじ、と色々なことが起こるので、水・食料等の備蓄を除いて、不要不急の雑貨などはゲンナマに変えて身軽にした方が良さそうです。

そして、短時間で得た2万円に対して、往復4時間以上かけて50円分のポイントを得た列車旅行。
時給換算すると、なんじゃこりゃ?と思います。
もう、50円分なんて、放っておいていいんじゃない?と思います。

ですが、おいらの今後の人生設計で安心安全を得るためには、50円どころか1円ですら、必死に取りに行かないといけません。

「1円を笑う者は、1円に泣く」

恥も、外聞も、へったくれも無いのだ。
おいらは決して油断しないのだ。

生きるということは、どういうことか。

おいらの愛読書「ジョジョの奇妙な冒険」という少年マンガの中で、不死身の吸血鬼と化した悪の帝王「ディオ・ブランドー」は、こう言い放っています。


「人間は誰でも不安や恐怖を克服して安心を得るために生きる」
「名声を手に入れたり、人を支配したり、金もうけをするのも安心するためだ。結婚したり、友人をつくったりするのも安心するためだ。人の役に立つだとか、愛と平和のためにだとか、すべて自分を安心させるためだ。安心を求める事こそ人間の目的だ。」

さすが、ディオ様。
なかなか我々庶民が言えないセリフを平然と言ってのけます^^

「そこにシビれる! あこがれるゥ!」


もし、「好きなブランドは何ですか?」というアンケートがあったら・・。

おいら、「ディオ・ブランドー」と書いてしまうやもしれませぬ・・。

でわでわ~^^ 



_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿