2018年7月9日月曜日

07/09 外国のお金2(尼国、墨国、米国、泰国、欧州)

こばわー^^
へのみちです。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_

前回の続き。
外国のお金、第2弾です。

🔴インドネシア・ルピー
おいら、インドネシアは行ったことがありません。

・50ルピア、25ルピア

インドネシアのコイン、かっこいいですね。
特に右の50ルピア。
コモドドラゴンの絵が特徴的です^^
ちなみに、インドネシアルピアの相場は、1ルピア=0.01円。50ルピアは1円の半分の価値なんですね。

🔴メキシコ・ペソ
おいら、メキシコも行ったことがありません。
・5ペソ、1ペソ、50センタボ、20センタボ、10センタボ
メキシコのコイン。
ヘビを鳥が喰らうような絵が書いてあって、かっこいいです。
メキシコペソの相場は、1ペソ=5.78円。
フィリピンの時と同じように、1ペソ=100センタボです。
確か、メキシコもフィリピンも昔はスペイン領だったと思いますが、どちらもペソなのは、そういうことなのでしょうか?だとしたら興味深いです。

🔴アメリカ
おいら、アメリカは2歳の頃に行ったらしいですが記憶にありません。
・25セント
肖像画は、ジョージ・ワシントンだそうです。
「LIBERTY」(自由、解放)なんて文字があり、さすが、自由の国、アメリカですね。
相場は、1ドル=110.64円。
1ドル=100セントです。

🔴タイバーツ
おいら、タイには大学生の頃に行きました。今から20年位前にゲットしたコインです。
・10バーツ
タイのコインの肖像画は誰なんでしょう?王国制だから国王かもしれません。
タイバーツの相場は、1バーツ=3.34円。
それにしても、タイの文字は何て書いてあるのかさっぱり分からんちんです^^

・5バーツ

左下の1枚だけ、絵が変わったコインを持ってました。

・1バーツ


・50サタン



1バーツ=100サタンです。
・25サタン

これは貴重です。おいら1枚しか持ってないや。
サタンはあまり流通していないようで、特にこの25サタンは少なかったようです。
当時のおいらは、この25サタンが欲しくて、タイのコンビニで無理やり端数のお菓子を買ったりしたのですが、端数分のお釣りで渡されたのは飴玉だったりしました。

何回かトライして、運良く手に入れた1枚です。

🔴ユーロ
おいら、ユーロ後のヨーロッパには行ったことがありません。

・2ユーロ、1ユーロ
裏の絵は、どちらも同じです。

・20セント、10セント

・5セント、2セント、1セント

ユーロの相場は、1ユーロ=129.98円。
えっ?マジ?
結構、お高いのね。
おいら、外国の硬貨は、その国のお国柄が出ているのが良いと思っていて、複数の国の共通貨幣とかって、あまり魅力を感じないんですよね。
便利なんでしょうけども・・。

この外国のお金の紹介記事。
結構、疲れます・・。

やることが一杯なんだもん。
・コインの表裏の写真を撮る。
・どこの国の硬貨か調べる。
 最初、メキシコペソは、ニュージーランドドルかと思ってました(N$なんて書いてあるから)。
・国の漢字表記を調べる。
・肖像画や絵を調べる。
・通貨の相場を調べる。
・補助貨幣のレートを調べる。
・補足記事を少し織り交ぜる。

うひ~。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿