2018年7月7日土曜日

07/07 外国のお金(台湾、中国、韓国、比国)

こばわー^^
へのみちです。

今日は、昨日に続いて、外国のお金のコーナーです。

おいら、コインには興味があるのですが、紙の紙幣はあまり好きではありません。
紙はもろくて、すぐに破けたりするからです。

しかし、何故か、外国の紙の紙幣も数枚持っておりました。

でわ、どうぞ~^^

【外国の紙幣】

🔴フィリピンペソ
おいら、フィリピンには行ったことが無いです。
なので、誰かからお土産に貰ったものでしょう。
肖像画のおっさんが誰かも分かりません。
現在の相場は1ペソ=2.06円ですので、この2枚で309円に相当します。

🔴謎の高額紙幣(百万元!!)
これは、台湾に旅行に行った時に路上に落ちており、しかも誰かに踏んづけられたような汚れが付いていた紙幣です。
中央の肖像画は、関羽のようにも見えますが、よく分かりません。
紙幣に書かれた金額は、「壱百萬元」。
中国だと、1元=16.62円。
百万元=1662万円!!

「ワオ!」

おいら、これを拾った時、多分、日本のこども銀行のような、おもちゃの紙幣だと思いました。
財布の中に入れたくない程汚れた状態でしたし^^

そして、今、改めて調べてみると、どこの国の紙幣にも無いようです。
そして、、「地府通用」なんて文字もある。
推測ですが、恐らく、中華圏で使われる、燃やして、天国や神様に捧げる紙幣なのではないでしょうか。

お次は硬貨です。

【外国の硬貨】



🔴台湾元
おいら、昨年11月に台湾に一人旅をしました。
その時に各種コインをゲットしました。
台湾元の相場は、1台湾元=3.63円です。

・50台湾元

これは金色で重厚感があります。
台湾は中華民国と言うのですね^^
この肖像画は孫文だそうです。

・10台湾元


製造年によって、模様が微妙に異なります。
ちなみに、台湾での中華民国何年というのは、西暦で言うと、中華民国107年=西暦2018年。
写真左下の中華民国71年は、西暦1982年(昭和57年)です。なんだかややこしいですね^^

肖像画は、左の古い方は蒋介石、右の新しい方は孫文だそうです。

・5台湾元
肖像画は蒋介石。

・1台湾元
これも肖像画は蒋介石。

・1台湾元?
この台湾銀行と書いてある硬貨。
これも、どうやら台湾元みたいです。

ちなみに20台湾元もあるそうですが、おいらは入手できませんでした。

🔴中国人民元
おいら、中国には行ったことがありません。
なので、お土産としてもらった硬貨です。
・1元
中国人民銀行と書いてあります。
なぜ、国ではなく、銀行名が書いてあるのか不思議。
ちなみに、中国の1元=16.62円です。

・5分、1分
時間の単位じゃないですよ^^
中国のお金は元だけかと思ったら、違いました。
1元=10角=100分だそうです。

このコインには「中華人民共和国」とちゃんと国名が書かれていますね^^

🔴韓国ウォン
おいら、韓国も行ったことがありません。
これは、100ウォン。
肖像画は、李舜臣。
なんだか歴史で習ったような・・?
1ウォン=0.1円なので、この3枚で30円でした。

🔴フィリピン・センチモ
おいら、フィリピンも行ったことがありません。
これは25センチモ。
裏の絵がカッコイイです^^
フィリピンの通貨単位は、紙幣で一度触れましたが、1ペソが2.06円。
1ペソ=100センチモらしいです。

うん。
コインが多すぎて、一回で紹介しきれないや^^

皆さんも、外国に行ったら、集めてみてね^^

でわまた~^^

7月の総獲得ポインツ:1064ポインツ(53円分)。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿