へのみちです。
今週は、金曜日もお仕事だったので、おいら、だいぶお疲れモードです;;
でもがんばろう。
今日は、おいらの大好きなお金のお話です。
おいら、昔からお金を集めるのが大好きで、いつの間にか、倉庫に、お金がいっぱい、たまっていたのでした。
それをご覧いただきましょう^^
🔴5000円札。
これは使わずに持ってる人もおられるのではないかと思います。(人物は女性で紫式部です)
🔴1000円札。
このおっさんは「吾輩は猫である、名前はまだ無い」と言っています。(今は野口英世ですね)
🔴500円札
このおっさんは「岩倉具視」。
このお札は、おいらが子供の時、ぎりぎり使ってました^^
🔴100円札
このひげもじゃは「板垣退助」。
板垣死すとも自由は~、の人です。
さて、次は硬貨にいきましょうー。
🔴地方自治記念硬貨。
これは平成21年の茨城県の記念硬貨(500円)。
この頃、色んな自治体で作ってましたね。
🔴50円玉と10円玉。
おいらの子供の頃、50円玉は今よりも一回り大きかったのです(写真は昭和37年)。
そして、10円玉は縁がギザギザしたいわゆるギザジュウというものがあり、中でも昭和33年の10円玉は発行枚数が少なくて貴重だというので、2枚だけ持ってました。
🔴5円玉
これらの5円玉は、今と形は全く一緒ですが、昭和25年~昭和33年と少し古いです。
今の5円玉は「日本国」と書いてありますが、この頃の5円玉は「日本國」と、「國」の字が旧字体です。
🔴100円玉
これは、昭和35年の100円玉。
今と表も裏も雰囲気が違っています^^
ここからは、さらに古くなりますよ^^
🔴1銭玉。
古いので、だいぶ字が消えかけています。
年齢にすると、74歳と79歳のご年配の硬貨です。
🔴1銭玉。
これは、今の10円玉と同じ材質なのか、サビも出ています。
左が昭和8年、右が昭和12年です。
確か、太平洋戦争が昭和16~20年だったので、最後の方の硬貨は、この戦争を生き延びた硬貨ということになります。
そう考えると、感慨深いものがあります。
おいらのは、素人のコレクションなので、プロの方のような「小判」とか「寛永通宝」とか凄いのは持っておりませんが、家宝として残しておきたいと思います。
でわでわ~^^
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿