2018年7月13日金曜日

07/13 社保になった

こにちわー^^
へのみちです。

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_

今日は、仕事が休みなので、区役所に行ってきました。

というのも、7月から、社会保険に入ったからなのでした~^^パチパチパチ^^

職場から新しい保険証を頂いたので、
国民健康保険証を区役所に返納し、国保を脱退する。
そして、今月からは、国民年金も国民健康保険料も自分で納めなくて良くなりました(給与から天引きされますが、自腹で払うより安くなります)。

こういうシステムになっているので、日本では会社に勤めることが一般的で、無職だと「いつまでもプラプラしてないで働きなさい!」などど言われ、非常に肩身の狭い思いを強いられてしまうのです><。

これで、今月の支出がある程度予想できるようになりました。

7月の支出予想
・食費      6000円(20日×300円)
・家賃     50000円
・保険      4650円
・ネット代    5022円
・住民税   400600円
・交際費    30000円
 支出計   496272円

約50万か・・。
ネット代が遅れて請求があったのが誤算。
交際費3万は、前職の方々との暑気払いの費用です。

おいら、日頃は食費も節約し、現金を極力使わない生活を心掛け、苦学生の様な生活を送っていますが、年に数回の飲み会などでは、お金は惜しまない主義なのです。

ただ、一応、焼け石に水ですが、ポイントサイトのアンケートを頑張って、今日は276ポインツ(13円分)をゲットしました。

就職して、お仕事になんとかありついていますが、週4日のバイトですし、給料は前職の1/3以下。今は所得税と雇用保険だけが引かれていますが、今後は、厚生年金と社会保険料が天引きされるので、手取りの額面はもっと減ることでしょう。

さらに言いますと、短期のバイトなので、数か月したら、また無職になってしまうのです!!

ふふふ。
就職活動の下見もしておかないといけませんね。

でわでわ~^^

_(:3」∠)_  _(┐「ε:)_ 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿