2018年7月5日木曜日

07/05 何気ない会話

こばわー^^
 へのみちです。

おいら、人としゃべったりするのが苦手で、どちらかと言うと無口な方です。
職場でも、ひとり黙々と作業を続けているような。

今年4月から5月中旬までの無職の期間。
前の職場の方々ともお別れし、SNSでの交流などもなく、社会との繋がりが極度に希薄になりました。

元々、一人でいることも苦にはしないですし、社会に出れば、必然的に人付き合いが発生し、気を使う場面も増え、それがストレスになることも多々あります。

それが、無職期間中は全く無く、会話すると言えば、両親との会話が殆ど。あとは外出時にはコンビニで買い物をする時の店員との会話(「袋はいりますか?」「大丈夫です」)程度でした。

それが楽っていえば楽だったのですが、あまりに喋る量が減って、声帯が衰えるんじゃないか?とか、こんなんで良いのかな?とも思っていました。

そして、再就職してみると、やはり、多少の職場での会話があります。

そして、今までと全く違った分野の人達が集まる職場では、おいらが普段接しない分野の話題もあり、それなりに刺激に富んでいて、勉強にもなるのです。

例えば、今日の出来事・・。

職場の仕事が一段落し、少しヒマになったので、おいらは職場の机の上にあった詰替用ウェットティッシュ(下の写真のようなやつです^^)をぼんやり眺め、使用上の注意などを隅から隅まで読んでいました。

そして、隣の席の女性に勇気を持って話しかけました。



へのみち氏:「〇〇さん」

〇〇さん:「何でしょう? へのみちさん。」


へのみち氏:「これ、ウェットティッシュじゃ無いんですよ。」

〇〇さん:「え?? じゃあ、何なんですか?」


へのみち氏:「ウェットティシューでした。」

〇〇さん:「!?」


そうなのです。
今まで「ウェットティッシュ」だと思っていたものは、実は「ウェットティシュー」だったのです!!

隣の女性は何かのツボに入ったらしく、しばらく笑いが止まらない状態でした。

社会に出るのも悪くはないんだな、と思った1日でした。

お・し・ま・い💛


7月の総獲得ポインツ:625ポインツ(31円分)。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 遊びに来てしまいました(;・∀・)

    私も無口な方です。
    喋りかけられたら喋りますが、
    基本、黙ってジッとしてるのが好きです(n*´ω`*n)

    へのみちさんのブログは、
    人柄が反映されていて、とてもホッコリしますね。

    ダジャレも好きなのですが、
    どうも私、突っ込むのが下手なもので、
    いつも、アワアワしてしまいます。
    また面白いダジャレあったら教えて下さいませ<(_ _)>

    返信削除
  2. なんとぉっー^^
    うめ子さんではないですかっ^^

    はじめまして^^

    うめ子さんのブログの方こそ、ほっこりして良い味を出していると思うのですよ^^

    おいらのブログは、ほぼ無名ですし、SEO対策とかも全く分からんちんですので、閑散としております^^

    こんな「閉店ガラガラ。出た、ワオ!」のブログに来て、珍妙な記事を読むのは全く時間の無駄だと思うのです。

    もっと、人生、有意義なことに使わなくてはいけません。

    ブログをやってると、色んな事がおこると思いますが、これも何かの縁ですので、お互いに頑張りましょー^^

    byへのみち氏

    返信削除